2017年02月08日

丸風横着術

毎朝の味噌汁、1杯の味噌汁
味噌汁・・・・味噌汁・・・・
毎朝、当然のようにある野菜で、時には魚貝で作る事も。
今朝は何で作ろうかと悩むことも。

そこでひらめいた丸の横着術

                                      

               続きを読む
posted by 丸 at 11:45| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

冬の畑

珍しくポカポカ陽気の1日、畑に行って見ようと思い立った。

掘らないでそのままの気になっていたジャガイモ、
腐らないように株にむしろやシートをかけていた里芋、
霜にやられかけたおそいの下のチシャ
何とか収穫できた。

というか土の中で大きくなってさえいた。
里芋も茎を切られているのに成長するんですね。(@_@)

その里芋とジャガイモ
里芋は皮を取るため既に鍋の中(;^ω^A

           KIMG1468.JPG    KIMG1470.JPG

そして野菜たっぷり、お肉ちょっぴりの高齢者向きのお料理できましたヽ(*^^*)ノ

            KIMG1461.JPG

どうぞ召し上がれ

それにしてもジャガイモちょっと多すぎ・・・・・



 
posted by 丸 at 11:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

鶏にはローズマリーでしょ!

姪っ子がらみの記事が続きますが・・・・(*⌒∇⌒*)

飲みながら食べながら「これ何?」
「鶏肉?イヤ、鶏肉じゃない・・・?」なんて話していたら
鶏肉の話に行く、なんせ飲んでるんですから(〃'∇'〃)

「おばちゃん鶏肉にはローズマリーよ一緒に焼いてごらんよ、
皮がパリパリになるくらいにね
もうビールがなんぼでも飲めるよ。ヽ(*^^*)ノ」

飲んでる姪っ子に詳しく聞いたけどこっちも飲んでいる身うろ覚え(・・。)ゞ テヘ

覚えているのにこうしたらよかろうと知恵を加えてできたのがこれ

                        KIMG1563.JPG  

ローズマリーを摘んできて、ちぎって、
酒、ニンニク、塩コショウをまぶし半日冷蔵庫で寝かせた。

オリーブオイルを熱くし皮目から焼いた。
ジャガイモ、人参も一緒に焼いてみた。

美味しゅうございました。
珍しく殿が完食。



          
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ほんに貴方は・・・・

       
           KIMG1556.JPG


先日招かれて同宿した姪っ子の話。

性格は朗らかって言うか愛嬌のとてもいい子?
てか?もう子という年じゃないけど。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

美味しいね。

掘りたてレンコンって美味しいね。

真っ白でシャリシャリ歯ごたえが良くて。
先っぽの細い所はそのまま輪切り、スライサーで下すと簡単。
輪切りって可愛い

    KIMG1521.JPG  KIMG1518.JPG 

色々味付けをし最後は オニザキのつきごま で仕上げ。
このゴマ教えてもらってから家にはなくてはならないものに・・・・
入れ歯の殿の為に

                      KIMG1520.JPG


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

招かれて・・・・

ホテルにお泊りしてきました。ヽ(*^^*)ノ
義お姉さんに招待されて素敵な時間を過ごしました。

先に到着していた姪っ子が
「ホテルって殺風景よね、おばちゃんたちのお部屋にお花を生けといたよ。」って

携帯用のビニールの花瓶にこんな素敵な花を生け迎えてくれた。
浴室や窓際に移動させてみました。(;^ω^A

     KIMG1524.JPG  KIMG1544.JPG  KIMG1534.JPG

もう一つはこれ 花と花瓶がマッチしてこんなの大好きです

             KIMG1541.JPG   KIMG1546.JPG


姪っ子ちゃんありがとう



           続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

あったか弁当

地域センター福祉部主催「あったか弁当」作り
福祉部から女性会に下ろされた仕事。

独居高齢者に配布される、あったかいお弁当をどうぞって事でしょう。

こんなのできました!  KIMG1505.JPG   KIMG1509.JPG 


   
続きを読む
posted by 丸 at 22:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

恐るべき保存術

秋に収穫した富有柿
そのままにしていたら今頃は到底食べることはできません。

ところがこんなにして冷蔵庫で保存すると

             KIMG1493.JPG 

ホラ剥いてもパリッパリッ

            KIMG1491.JPG

奥は冷凍保存のピオーネ、これもシャーベットのようで美味しい

柿はティッシュペーパーを水で濡らし、へたに付け密封の袋に入れて野菜庫に、これだけです

時ならぬ時に食べる保存果物、
簡単だけど恐るべき保存術です。

知ってましたか〜?=*^-^*=
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

さくらが・・・・

冬の長い夜、少しだけ日が長くなったような気がする今日この頃。

夕ご飯
「お疲れ様」ってビールで乾杯!!

ぐだぐだ話をしながら、バカ話に花を咲かせ
ビールの次はこれでしょ日本酒
それも我が町のね\(^▽^)/

日本人ですからね〜
最近は海外の人にも人気らしいですね。

昨晩は「見てーーーー
さくらが金箔のさくらが偶然に丸のグラスに(@_@)
殿がついでくれたんですが・・・・

    KIMG1466.JPG   KIMG1464.JPG

お年賀にくれた娘よ、ありがとう
いい気分になれたよ〜

箸でつついたり、とって色々な所へ張り付けたりある時は楽しんでいるけど
昨晩はグッと一気に飲み干した。

今朝は胃の中で桜が舞っている(^^♪
    そんなことはない


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

三種盛

作り置きできる惣菜を冷蔵庫や冷凍庫で保存。
そうしていると朝食作りががうんと楽になる。

そしてこのお皿でさらに楽に・・・・
卯の花、ハヤト瓜のカラシ漬け、ニンジングラッセの卵とじ
三種盛って言うところ(;^ω^A  KIMG1503.JPG


並べるのも洗うのも1枚に・・・・
安田窯 で丸の手作り。
愛情もこもってま〜す

いかにして( 楽して((^┰^)) )食欲のない殿に食べさせるかが丸の課題。
今朝はきれいに食べてくれた。
「偉かったねぇ〜ぜ〜んぶ食べたねぇ〜
って褒めてあげましたーーーーー(〃⌒ー⌒〃)

殿は知らんぷり


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ