2017年06月08日

ラインの思い出

「スマホにしたんよ!」って姉が
「えー?使えるん?」と私が聞くと
「わからん、今から勉強する。」と答える。
「死ぬ前にこの世にある物はなんでも経験してみんとね。」って笑っていた。

「じゃ、私とラインをつなごう!」ってつながったら
毎日のようにしてきてくれた。  

おかしな文章や、おかしなスタンプもあったけど
「失敗!失敗!」と電話をしてくることもあった。

そんな姉とのやり取りを時々見ている。

もう声も聴けないしラインんも来ない・・・・


読んでみては、もういないんだとむなしくなるだけだけど
これが消せないんですよ〜(-。−;)







続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

丹田に力を!

春菊が食べないうちに花を付けた。
まぁ、いいかなぁ〜
こうして楽しめるし  (;^ω^

   KIMG2142.JPG   KIMG2141.JPG

ヨガの先生が最近特に言われるのが
「丹田に力を!!」って・・・・

丹田っておへその下あたり、下腹ですよね〜
最近胃が痛いんです(w_−;

丹田に力を入れてるつもりなのに、もしかして胃に力を(・_・?)
イヤイヤそれはないです!

こんな丸にも胃が痛くなるほどの悩みもあるんです〜(・Θ・;)


posted by 丸 at 10:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

友達自慢!!

こいのぼりはとっくに降りてしまったけど(;^_^

GW中に友人がこんな写真を送ってくれた。
一人で見るには勿体なくて・・・

自分が作ったのではないけど
こんなのを作る友人がいることを自慢したくて・・・(^┰^)

孫の為のお弁当!V連ちゃん

こいのぼりー  1496630288889.jpg

そのこいのぼりも入ったお弁当  1496630298529.jpg

そして竹の籠の廃品利用でこんなお弁当も(@_@) 1496630252492.jpg


スゴイでしょ!!
孫のために優しさナンバーワンのおばあちゃんです
できるばあちゃんがうらやましい(´_`。)

次は手先とセンスを生かしてこんなことも

続きを読む
posted by 丸 at 12:24| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

桃源郷?

忙しい忙しいと言いながら花だけは愛でたい

色々な花が咲き乱れ、桃源郷にいる錯覚に陥る。(^┰^)
終わった花、今からの花・・・・・
藤が見事に咲いたが撮り逃した!

青いテッセンにピンクのテッセン

 KIMG1968.JPG  KIMG2068.JPG  KIMG2070.JPG  KIMG2104.JPG  


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

GWのひと時

久々にお泊りにやって来たHARU君
縁側に干していた客用布団にもぐりこみ
じっと外を見て風に吹かれていた。

              1494043598161.jpg
               
「バッチャーン気持ちいいねぇ〜」って。
見ているこっちが癒された。


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

テントウムシとカタバミ


日の出前から朝食準備前までの2時間、庭の草取りをしている。
なかなかはかどらず、終わらないうちに済んだところからもう生え始めている。

草取りは嫌だけど、それにも増していいことが沢山あるので苦にならない。

今朝はこんな光景に出会った。

               KIMG2127.JPG 

走って携帯をとりに入る(;^ω^)
テントウムシとカタバミ、どっちも可愛い
メルヘンの世界!と感じたのは私だけ

小鳥が泣いて、そよ風が吹き、お日様が明るい光を降り注いでくれる。

そしてご飯の炊けるいい香りが漂ってくる。
今朝は赤いグリンピースのご飯ですよ!

                 KIMG2136.JPG

美味しく感謝して いただきます!!

posted by 丸 at 14:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

深入山

もうかれこれ20日余り経ったなぁ。
姉とGW中に来訪のむ1と3人で深入山登山をしてきた。

スッキリ晴れ渡り絶好の登山日和。

   KIMG1913.JPG   KIMG1934.JPG

「こんな山すぐだわ!」
って思ったが案外急な道でゴロゴロ石はあるは
油断していたらズル〜って滑るし・・・・

途中水分補給をしようと休んでいたら、下山中の中年女性が
「あなた達、今から登るの?こんなところで休んでいたら夜になるよ!」って。                             

続きを読む
posted by 丸 at 12:12| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

晩春の日差しを浴びて

もう初夏と言ってもいいような、でも晩春ですよね。
陽射が気持ちよくて、小鳥もさえずり・・・
この頃の早朝っていいんですよ〜
新緑の間からお日様が顔を出し、一日の始まりを告げてくれます。
布団から抜け出すのも苦になりません。(;^_^

庭には色々な桜そうが優しく咲いています。

 KIMG1877.JPG  KIMG1874.JPG  KIMG1875.JPG

そしてやっぱり食い気

旬の筍
若竹煮、木の芽和えに続き たけのこご飯
味がちょっと薄かったけどその分筍の味が味わえたかな?
その先は、朝取りアスパラガスとクレソンのサラダ。

                     KIMG1893.JPG

クレソンって知ってました?
自然のものにはニシの卵が付いていて、食べると胃腸に災いして大変なんですって!
だからサッと茹でました。

自然の恵にも気を付けて食べましょう



                
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

元気の出る色系

オレンジってなんだか元気が出ますよね!

シモツケ姉の家から一枝持って帰り挿し木にして何年経つだろう?
こんな垣根に成長した。
秋でもないのにこんなにオレンジ色に。

     KIMG1867.JPG   KIMG1865.JPG

そしてもう一つピンクの花が真っ盛り。
ベニマンサク、これも植え替えた後残っていた根から発芽しこんなに大きく成長した。
ジャカジャカ切って変な形になっていたが、花がこれを隠してくれた。

       KIMG1872.JPG   KIMG1873.JPG

GW!   さして大きな計画もなく・・・・

庭の草を心置きなく取りましょうかね。

         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

あれから・・・・

1968年4月28日  49年経ちました。

幼かった丸は政略結婚で嫁がされ
今日まで不平不満、わがままも決して言わず
お家の為とじっと耐えて生きてきました。

                  な〜んちゃってね

こんな事は露ほどもなく49回目の結婚記念日を迎えた。
旦那様、こんな丸によくぞ耐えてくれました。

何にもわからなかった!家事も農業も世の中の事も・・・・

大きな波小さな波、台風もいっぱい来たけど何とか乗り越え無事にここまで。

そんな事と関係あるかないか
途切れてずいぶん経ち忘れていた花
何年も土の中で耐えていたのか今年、勝手口に顔を出した。

ルナリア、金の生る木、小判草、合田草・・・・・・
色々言われているが、何年もたってひょっこり咲いたんです。
嬉しくて・・・・

            KIMG1858.JPG  KIMG1859.JPG

なんか小銭が貯まるような(*^▽^*)
小銭を貯めて、50年目にはどこかへ出かけましょうかね、旦那様

 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ