2017年04月24日

季節の物

筍、京都より土付きが送られてきた。
京都のラン友さんからです。
ありがとうね〜

柔らかい筍
若竹煮ですよね〜

お昼ごはん、ちょっと手間を入れてみた。

              KIMG1856.JPG

ご飯は菜の花ご飯にしました。
と思ったら、解凍したらブロッコリーでした〜
ブロッコリーでも美味しかった〜

季節の味、腹いっぱいいただきました。

もう一寸丁寧なブログにしたいなぁ〜
            
posted by 丸 at 18:25| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

鶏ハム

日曜日、今日は鶏ハムを作ってみましょ!

土曜日の夜に仕込み、鶏胸肉を砂糖と塩と胡椒を振り冷蔵庫で寝かす。
そして整形、なるべく均一に巻きたいので端を切り貼りした。

巻く時、すのこを使えばきれいに固く巻ける。   

             KIMG1651.JPG

そして沸騰したお湯に、再度沸騰したら火を止めそのまま・・・・
と思ったがカープタオルの熱気で鍋をくるんでやった。
夕方取り出し冷蔵庫へ  

        KIMG1652.JPG   KIMG1654.JPG


胸肉の皮を剥いだのはもったいないので味噌煮に、ネギとよく合います。

                KIMG1658.JPG

ハイ!夕ご飯食べましょ

                KIMG1662.JPG

ビールがすすみましたよ〜




posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

無いよりはいいでしょ(^∇^)

JAの広報誌に載っていた「レンコンの明太子サラダ」作ってみました〜

           KIMG1607.JPG

畑に行けば青い葉っぱはいくらでもあるが・・・・
急いでいたんです〜
だから庭に生えているスズメノエンドウの先をちょこっと間に合わせに

夏になると厄介者の雑草が冬には役に立つ。

緑の飾りが無いよりはいいでしょ


posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

早く食べきらないと! U

実家を見たからか、昨日から母の事を思う。

高野豆腐が好きな私、母は甘さを一寸強く炊いて母特有の味だったことを思い出す。
煮汁が口の中にジワーっと広がり、ふんわりトロトロの歯ごたえ、
私はどんなにしてもこのトロトロ感が出ない

今朝は真似して炊いてみたが・・・・・やっぱりあのトロトロトロトロ感は今一つ


付け合わせを冷凍庫から探す。
ありましたスナックエンドウ
茹でて冷凍していたもの・・・・・よかった!

                   KIMG1633.JPG
                

スナックエンドウも早く食べきらなきゃ

畑ではもう芽が出て支柱がいるほど大きくなりつつある。

posted by 丸 at 10:25| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

早く食べきらないと!

昨年のワラビ
甘酢に漬けて保存していた。

早く食べないと
今年のワラビがそろそろ芽を出してくるぞ(ノ゚ω゚)ノ

って言うことで、散らし寿司に添えた。
自家製のしょうがの酢漬けも添えて・・・・

       KIMG1625.JPG    KIMG1627.JPG

そして大根とリンゴ
一寸砂糖を足し、塩麴で和えてみた。
一晩おくともっとおいしくなると思う。
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

新玉ねぎ

休日のお昼は保存している冷凍カレー

新玉ねぎの真っ白なオニオンスライスと共に・・・・

                 KIMG1623.JPG

鰹節と醤油のみのあっさりしたものに。
この時期新玉ねぎとは?

静岡さんですって

                     
                  
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

朝の一品

遅めの朝ごはん

真っ白な暖かいご飯
湯気の立つ味噌汁
そしてこれでしょ!!

朝の一品   KIMG1621.JPG

これさえあれば何もいらないって言うくらい(;^_^A

今年は沢庵も、白菜も美味しく漬かりました。 

   
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ししかわき

2月にしては珍しくいいお天気

こんな日を逃してはいけない
傷みかけた大根、首根っこのダメな所を切り捨て
干し大根を作りましょ
細い線切り、太い線切り、半月切り、いちょう切り・・・と切り方を変えて
用途別に切りますよ。

なかなかいい風景でしょ

           KIMG1605.JPG   KIMG1603.JPG

丸はこれをカサカサには乾かしません。
ししかわきにし冷凍保存します。
使うときなんだかふっくらしているように思えるんです。

ししかわき・・・・母が使っていた言葉
これってどんな字を書くんでしょうね。
丸の想像では 四四乾き
4と4で8  8分方って言うことで 
8分乾かすということだと勝手に思っている。@⌒ー⌒@)

この言葉があるかないかもわかりません。



             
posted by 丸 at 10:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

採れました!

寒い夜はキムチ鍋で暖まりましょ

                   KIMG1573.JPG

ハーハー口の中が大火事になったとき
口休めに温野菜サラダをつまみましょ!

冷たいのよりちょっと暖かめが好き

畑にブロッコリーができていたのでこれもね。



                

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

簡単かぼちゃ煮

カボチャが簡単に美味しく炊けるの知ってました〜?

丸は亡くなった姉から教えてもらって煮る時はいつもこうやってます。

鍋の真ん中に湯呑をさかさまに伏せます。
その周りにかぼちゃを並べ、そして調味料をすべて入れます。
勿論我が家で採れたカボチャ、冷凍保存しています。
今日は少しあった里芋も入れてみました。

中火で15分、何にもしません。  KIMG1566.JPG 

その間、蓋も取りません。
朝食の後片付けをしながらの手抜き、後はほっておきます。

お鍋さん、ひっそりお昼まで待っています。 KIMG1568.JPG


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

菊芋って(・_・?)

あれでしょ!菊芋ってあれですよね。
ヒマワリの花の小型が咲く、はびこって高く高く
スゴイ強いイメージだけがあった丸。
掘って食べて見ようなんて微塵もなかった。

ところがもらったんですよ、食べ方の説明書まで付けて・・・
やってみました!スライスして胡麻ドレッシングで和えてみた。

          KIMG1455.JPG

(@_@)これがうまかった。
シャリシャリ歯ごたえがあって、適度に甘みもあって。

前の土手に広がる菊芋に手を焼いていたが
これからは食ってみよう

勿論味噌汁に入れてもいいですよ〜

posted by 丸 at 10:36| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

丸風横着術

毎朝の味噌汁、1杯の味噌汁
味噌汁・・・・味噌汁・・・・
毎朝、当然のようにある野菜で、時には魚貝で作る事も。
今朝は何で作ろうかと悩むことも。

そこでひらめいた丸の横着術

                                      

               続きを読む
posted by 丸 at 11:45| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

冬の畑

珍しくポカポカ陽気の1日、畑に行って見ようと思い立った。

掘らないでそのままの気になっていたジャガイモ、
腐らないように株にむしろやシートをかけていた里芋、
霜にやられかけたおそいの下のチシャ
何とか収穫できた。

というか土の中で大きくなってさえいた。
里芋も茎を切られているのに成長するんですね。(@_@)

その里芋とジャガイモ
里芋は皮を取るため既に鍋の中(;^ω^A

           KIMG1468.JPG    KIMG1470.JPG

そして野菜たっぷり、お肉ちょっぴりの高齢者向きのお料理できましたヽ(*^^*)ノ

            KIMG1461.JPG

どうぞ召し上がれ

それにしてもジャガイモちょっと多すぎ・・・・・



 
posted by 丸 at 11:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

鶏にはローズマリーでしょ!

姪っ子がらみの記事が続きますが・・・・(*⌒∇⌒*)

飲みながら食べながら「これ何?」
「鶏肉?イヤ、鶏肉じゃない・・・?」なんて話していたら
鶏肉の話に行く、なんせ飲んでるんですから(〃'∇'〃)

「おばちゃん鶏肉にはローズマリーよ一緒に焼いてごらんよ、
皮がパリパリになるくらいにね
もうビールがなんぼでも飲めるよ。ヽ(*^^*)ノ」

飲んでる姪っ子に詳しく聞いたけどこっちも飲んでいる身うろ覚え(・・。)ゞ テヘ

覚えているのにこうしたらよかろうと知恵を加えてできたのがこれ

                        KIMG1563.JPG  

ローズマリーを摘んできて、ちぎって、
酒、ニンニク、塩コショウをまぶし半日冷蔵庫で寝かせた。

オリーブオイルを熱くし皮目から焼いた。
ジャガイモ、人参も一緒に焼いてみた。

美味しゅうございました。
珍しく殿が完食。



          
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

美味しいね。

掘りたてレンコンって美味しいね。

真っ白でシャリシャリ歯ごたえが良くて。
先っぽの細い所はそのまま輪切り、スライサーで下すと簡単。
輪切りって可愛い

    KIMG1521.JPG  KIMG1518.JPG 

色々味付けをし最後は オニザキのつきごま で仕上げ。
このゴマ教えてもらってから家にはなくてはならないものに・・・・
入れ歯の殿の為に

                      KIMG1520.JPG


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

あったか弁当

地域センター福祉部主催「あったか弁当」作り
福祉部から女性会に下ろされた仕事。

独居高齢者に配布される、あったかいお弁当をどうぞって事でしょう。

こんなのできました!  KIMG1505.JPG   KIMG1509.JPG 


   
続きを読む
posted by 丸 at 22:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

三種盛

作り置きできる惣菜を冷蔵庫や冷凍庫で保存。
そうしていると朝食作りががうんと楽になる。

そしてこのお皿でさらに楽に・・・・
卯の花、ハヤト瓜のカラシ漬け、ニンジングラッセの卵とじ
三種盛って言うところ(;^ω^A  KIMG1503.JPG


並べるのも洗うのも1枚に・・・・
安田窯 で丸の手作り。
愛情もこもってま〜す

いかにして( 楽して((^┰^)) )食欲のない殿に食べさせるかが丸の課題。
今朝はきれいに食べてくれた。
「偉かったねぇ〜ぜ〜んぶ食べたねぇ〜
って褒めてあげましたーーーーー(〃⌒ー⌒〃)

殿は知らんぷり


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

これくらいはね(^_^)

遠くにいる友人が時々ラインで連絡をしてくる。
他愛もない世間話であったり、孫の話、近況報告であったり・・・・

昨日はちょっと忙しかったが数回やり取りしていた。

友人「もう夕ご飯の支度ができたよ〜(^^♪」ってホント日常会話の流れ。

丸「そうなん?うちは今日はヨガ教室に行かなくちゃいけないので
お昼の内にシチュー煮込んどいたよ。」って返信

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

あまり好きじゃなかったのに・・・・

こんな柄のお皿あまり好きじゃなかった。( ̄△ ̄)
     若かりし頃TV出演で頂いたもの、セットであったがこれだけになった。

            KIMG1487.JPG

磁器ではなく陶器といった土の匂いのするものが好きだった。
ましてや花柄なんて売り場でも見向きもしなかった。

ところが最近どういう訳か優しい花柄に魅かれだんだん使うようになってきた。
年齢のせいかなぁ〜
見えないものが見えるようになったのかなぁ〜

洋皿に黄粉餅、ちょっと大盛だけどいいじゃん

                KIMG1488.JPG

もっと大事にしとけばよかったと今では思う。
珈琲碗・ポット・小皿・大皿・・・・いろいろあったのに


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

雪の日曜日

カーテン越しに雪の白さがうかがえる台所
外は真っ白、雪がどんどん降り積もって行く。  

     KIMG1419.JPG    KIMG1417.JPG

       写真はこの日のものでもなく家からでもありません。(;^ω^)念のため・・・

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ