2017年03月10日

亀がポストの中に・・・

春です!草餅です!
冷凍庫にまだ白餅がいっぱいあるというのに食べたかったんでしょう!
殿が買って来た。

         KIMG1664.JPG          


とある素敵な仲の良いご夫婦!
旦那様は紳士的、昔言う美男子
奥様は穏やかな笑みを絶やされずこれまた美女。



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ほんに貴方は・・・・

       
           KIMG1556.JPG


先日招かれて同宿した姪っ子の話。

性格は朗らかって言うか愛嬌のとてもいい子?
てか?もう子という年じゃないけど。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

あれはあれでよかった(θωθ)

又又落ち葉の季節がやって来た。
前の通りにびっしり落ち葉のじゅうたんが敷かれた。  
風情があっていいんですがねぇ〜・・・・

                 1480048502146.jpg


裏庭から種がこぼれたのか、小菊が石垣下のコンクリートを割ってこんなにきれいに

                 1479952917836.jpg   1479952925389.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 08:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

心と体の洗濯

先日お隣のサロンに混ぜていただき
福山の仙酔島に行って来た。

仙酔島にわたる船を待つ間、こんな風景を堪能
そして仙酔島にわたる船、いいですね〜

           1479444779239.jpg   1479444758781.jpg

仙酔島で見つけたいい言葉。  

     1479444732540.jpg  1479444740181.jpg

丸は何の役目をもらって生まれてきたのだろう?
未だに見つからないなんて
わからずじまいで帰っていくのでしょうか💦💦



  

 
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

袖触れ合うも

テッセンが時ならぬときにこんなにきれいに咲いた。

                    1469151928915.jpg

病院で毎日利用するエレベーター
以前は6階まで一気に駆け上がっていた。
今はもう無理そんな元気はどこにもありません。(ノ_・。)

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

姉妹愛


1472708175374.jpg

     物言わぬ  妹の背に
         添い寝の姉 
            痛みに手を添え 和らぐように

病院のベッドでの出来事
???何?・・って思ったけど

丸まって目を閉じている次姉、その背に添い寝の長姉
手を添えゆっくりなでながら・・・・
79歳と81歳の姉妹の愛情あふれる姿。

敬老の日も近い
こんな姉妹愛もあるんだな

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

先生を偲んで

あっという間にお盆も過ぎ、明日から9月です。
目の前の行事に追われ、ブログ更新も怠って・・・・

振り返ってみればお盆の墓参り、年中行事のように
すんだすんだとホッとしてみたり。
忙しいことを理由に何と不謹慎なこと。

今年初盆を迎えた方も多いはず。
子どもたちが幼稚園でお世話になった先生も亡くなり
仏様にお参りした時の事。
趣味で書かれていた書、掛け軸にされ遺されていた。

その中の2幅を頂いた、「沢山あるからもらってくれ」と有難いご家族のお言葉に甘え。

「Sちゃん!は元気?」
「Mちゃん!は変わりない?」
「Jくん!は今どこにおるん?」
って3人の子供たちの事をいつも心配して頂いた先生。

今こうして床を眺め先生を偲んでいます。
ありがとうございました❤
どうぞ安らかに・・・・・・

    1472507126545.jpg     1472507112853.jpg






posted by 丸 at 22:18| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

地域に密接

ヒトリムスメ

可愛く集団で咲いてくれました。
優しくて花色もいいですね。

      1464486467164.jpg   1464486385650.jpg


近くの簡易郵便局

地域に優しく
お年寄りに優しく
雑談しながら用事を済める。

こんなにほのぼのとして税金を収めたり
少しばかりのお金の出し入れも
些細なことも親切丁寧に教えていただく。

先日、地域の高齢者を道路を横断させるために
わざわざ出てきて連れ添って向こうへ渡らされた。

地域に密接した 簡易郵便局  いいですね〜 ❤❤
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

人生の終い方


            resize1105.jpg 

  トイレの花ですが・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪


NHKスペシャル 桂歌丸さんの『人生の終い方』録画していたものをやっと見た。

  続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

薬九層倍 百姓百層倍

繊細な花 
集めてみた。

ヒペリカム   ボリジ   イブキジャコウソウ

resize1091.jpg resize1092.jpg resize1095.jpg

シモツケ それと・・・ 
う〜ん・・・なんだったけ?ホラ!あれ!  う〜ん、ホラ! 思い出せない

          resize1094.jpg  resize1093.jpg


とある薬の量販店、殿が栄養剤を箱ごと買いまくるので 
               (食事が質素で栄養が取れないため・・・・・💦)


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

5年を迎えようとしています。

福島原発事故から早くも5年を迎えようとしています。
日々新しい事に出会い、様々な事件に驚かされ
めまぐるしく変わる世の中に付いて行こうとし
余裕のない私の脳みそはいっぱいいっぱい💦💦

過去の事は時間と共に忘れ去ってしまう・・・・・

言い訳がましく・・・・
あんなに大きな出来事を5年経ったからと忘れているわけではない
      が、当事者でない自分、どこか他人事、遠い存在の地
      と思っている自分がいるのは確か!!

こんな丸に忘れてはならない事を教えてくれたのがこれ!

                1456540517900.jpg


娘から送られてきたこのポスター
     『ふくしまチャリティーコンサート』

今も福島を忘れずに活動されているんですね。
遠く離れていても被爆地広島、同じ痛みを味わった人たちへ支援の手をと開催される。
なんかキリスト教関連の記事が続きましたが
どうぞお近くの方、お時間取れる方、ご賛同いただける方
お一人でも多くのご参加をお願いします。

    お問合せは 日本バプテスト 広島キリスト教会
          電話 082-293-8683   へよろしくお願いします。



                     


posted by 丸 at 12:13| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

人情厚い田舎が好き


昨日から山奥の温室へ仕事に行ってます。
と言うか、殿のお供で私はお弁当をもってピクニック気分。

仕事の切りが付いた時、殿が
「ちょっと休もう!」って座っていたら
農業法人のお世話をする人でしょうか?

「これを食べんさい。」って   1454466406530.jpg

業者からの依頼で行った仕事
直接関係のない者にまで茶菓子の接待。

熱いコーヒーと共に厚い人情を感じた。

田舎が大好き
田舎しか住んだことが無いけど💦




     

            


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

気持ちがすっきりしました。

いつもお世話になっている布巾
お茶碗を拭く布巾、台布巾 年の初めに新しくしました。

               1452302162422.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 14:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

言われてしまいました💦


先日の「わいわいの会」での話

酔った殿が
「先に帰るけんの、あんたぁ片付けが終わって帰りんさい。」って耳打ちをする。

隣の人が
「大丈夫?ふらふらして怪我でもしたら?って。

続きを読む
posted by 丸 at 11:19| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

二人になるとね・・・・

昨年挿し木にしていたハボタン
種からか根からか茎からか・・・?
こんなに可愛くつくつくになった。
お雛様は年中ここにたたずんでいます。(笑)

resize0860.jpg resize0861.jpg resize0862.jpg



子供たちが家を出て何年になるだろうか?
一番下の子が大学に行くために家を出たのが22年前か?

それ以来二人暮らし。
続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

掛け軸はいつ掛けるんですか?

報恩講の時、住職さんに聞いてみた。

掛け軸に「南無阿弥陀仏」とか「仏心」とかありますが
こういう掛け軸はいつ掛けるんでしょうか?って。
この年になってわからないとは恥ずかしい限りだが
わからないものは聞くのが一番・・・・・でしょ!

報恩講さんにかけるとおかしいのかなと思って聞いたら
「お葬式は勿論、ご法要、その他仏事にかけてもらえばいいですよ。
報恩講さん大いにかけてください。
自分の好きな時にかけたらいいですよ。」って優しく答えてもらった。

と言う訳で大好きな「仏心」お正月までかけておくことにした。

       resize0830.jpg



              
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

最高のプレゼント(*^0゚)v


       resize0782.jpg   resize0781.jpg

たわい無い盛り花ですが・・・・・
教室の先生に「いい感性ですねわーい(嬉しい顔)」ってほめられたものですから (*゚.゚)ゞポリポリ

先日から嬉しい事続きで、ちょっとハイになってます〜 わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by 丸 at 07:01| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

2番

 
フロックスの2番芽の花、シモツケの2番芽の花
1番芽よりは控えめだが可愛い ハートたち(複数ハート)

     resize0779.jpg   resize0780.jpg


私のラッキーナンバーって言うか、好きな数字の2  

        続きを読む
posted by 丸 at 11:05| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

真っ赤なバラ

昨年友達からもらった真っ赤なバラ、
挿し木にしたものが花を付けてくれました。
3本成功しそのうち2本に花が咲いた。

resize0697.jpg resize0698.jpg resize0699.jpg


そのバラにはこんないわれがあります。

      100本の真っ赤なバラの花束

大事なバラ、ついてくれてよかった。ハートたち(複数ハート)

これからどう育てるか?
枯らさないように花をつけるように・・・・・

そしてみんなから愛されているおばあちゃん
いつまでもどうぞお元気で ぴかぴか(新しい)
posted by 丸 at 15:47| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

60歳過ぎれば・・・・

これなんという花でしたかね〜 exclamation&question

友人に何年も前にもらったのが畑いっぱいに広がっていい感じです。ハートたち(複数ハート)
風にそよそよ揺れ可愛いんです〜
畑が楽しいですよ〜

resize0665.jpg resize0664.jpg resize0663.jpg



NHKの朝ドラ「まれ」何日か前に言った文さんの言葉
「60歳過ぎれば昔のことは笑って済まされる・・・・」このように言ったと思う。

続きを読む
posted by 丸 at 12:09| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ