2017年05月26日

GWのひと時

久々にお泊りにやって来たHARU君
縁側に干していた客用布団にもぐりこみ
じっと外を見て風に吹かれていた。

              1494043598161.jpg
               
「バッチャーン気持ちいいねぇ〜」って。
見ているこっちが癒された。


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ふとしたことに


孫のふとしたことに胸がキュンとなることがある。
呼びかけることもしない、手も出してこない。
陽だまりで絵本を読むのに夢中なだけ
その姿を陽の光がこんな影を映しだしている。

          1488846584955h.jpg   

おでこ、はな、くちびる・・・・何とも可愛い

婆バカでした(^┰^)      お許しのほどを・・・m(_ _)m



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ピッカピカの一年生

ジッチャーンバッチャーン
ランドセル届いたよ〜
('▽`)ありがとう☆
ってHARU君ママからラインが来た。
夏休みに注文してやっと今ですよ。

でもママが父上が帰ってくるまで開けちゃいけないって

待ち遠しいなぁ〜  1488371627146.jpg 

父上が帰って来たので背負ってみた。

(@_@)大きい  1488371636162.jpg

幼稚園から帰ってきたら毎日点検
そして大事にしまっておきます。

        1488424001156.jpg   1488424005421.jpg

もうすぐピッカピカの一年生だね、HARU君

病気をしないのが一番
いっぱい食べて元気に大きくなってね。


posted by 丸 at 11:21| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ジッチャ〜ン

ジッチャン、今年も色々あったね〜(^_^)

もうすぐ終わりだよ良くも悪くも・・・・・

来年はもっともっといい年にしたいね〜

ちょっとここらで休もうかぁ〜
もう少し頑張るために体力温存しようよ。

                   1482318280434h.jpg

        
posted by 丸 at 10:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

金塊


「バッチャーン!クリスマスプレゼント」ってHARU君がくれたもの。

                 1481864180821.jpg     なにかなぁ〜

「あけてみて〜僕が作ったんだよ。」って可愛い包装紙にリボン。


中身はこれ
わかりますぅ

                   1481864737474.jpg

考えているとママがそっと「内緒よ、金塊だってよ。」って教えてくれた。

 わぁー金塊だービックリしたー」ってバッチャンも役者。

年金暮らしのジッチャンバッチャンを心配してくれたHARU君の温かい気持ちかな?

さー!!どこへ換金に行こうかな
たぶんこの金塊に値するほどの大金を持ち合わせている換金所はないだろう。
ずっと大事に持っていよう

(人''▽`)ありがとう☆  HARU君



                      
posted by 丸 at 22:41| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

里の秋

「いいお天気だねぇ〜☀ バッチャン🎶」
「そうだね〜外でお昼を食べようかねぇ〜💕」

何にもないけどありあわせのバッチャン弁当
クリ100%のきんとん召し上がれ💕


わ〜美味しそう⤴  1478327596563.jpg


って言いながらHARU君はお結びばかりパクパク💋

  のどかな里の秋✨    満喫したね🎶

        1478327530482.jpg    1478327561587.jpg


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

深まる秋

 HARU君とバッチャン
野菜畑へ・・・・

深まる秋を感じほっこりなひと時でした。


      1478181009971.jpg   1478327462082.jpg


                1478327453680.jpg   1478181083381.jpg    

さ〜!鮮野菜でサラダを作ろう!!


posted by 丸 at 22:47| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

夢は果てしなく・・・


 HARU君の夢は沿岸警備隊の潜水士 💕 

日本の海を守ります って。

                1477230789025.jpg 
         

夢っていいですね〜

今日の空は雲一つない果てしなく広がる青空
高く広く青くどこまでも晴れ渡る、これぞ日本晴れ

          1477274870955.jpg   1477272140906.jpg

この広い広い青空の如く
HARU君の夢も果てしなくどこまでも広がれ〜

ってバッチャンは応援してるよ。


posted by 丸 at 11:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

キープアウト


「バッチャーンバッチャンの仕事場、大事なものがいっぱいあるので貼っといてあげるね。」
ってHARU君が貼ってくれたのがこれ

          1472708271418.jpg

           キープアウト

「HARU君!キープアウトって?」
学の無いバッチャンは聞いたのです。

「立ち入り禁止だよ!」って。


立ち入り禁止?

なのに自転車のまま、突っ込んでくるのは誰ですか?
      
                1472564823235.jpg


      
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

小さな花火大会

夏休みの間、HARU君は行ったり来たり夏休みを満喫。

必ずレゴを持ってくる。
自分でテーマを選んで詰めてくる。 1472565065445.jpg

夕ご飯を食べてからの花火も楽しみ


大歓声の小さな花火大会だ

 1472564858807.jpg  1472564886612.jpg  1472564847787.jpg

花火を持って走るのが相当面白いようだ。

こんなに楽しかった事を大きくなったら思い出してくれるだろうか?
夏休みの1ページとして。

ジッチャンバッチャンも思い出してくれるだろうか

暗い中を走り回る孫を見ながらふと思った・・・・・

何事もなくこのまま大きくなってくれますように
飛び抜けなくても普通でいいからね  普通で・・・・




                  
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

バッチャンの大きな夢

とてつもなく忙しい毎日が続いている。

それでもHARU君の成長だけは見逃さない。💦

梅雨のさなかHARU君は水たまりが大好き

水たまりの中を歩く後ろ姿、
何を考えてるか?末は詩人か・・・・・?  1468400267447.jpg

長靴の中の水を出すために片足立ち
上手いじゃないか!・・・これは末は体操の選手か? 1468400256138.jpg

そしてセミの抜け殻集め・・・・末は昆虫博士か? 1468407520982.jpg

雨上がりに生えたきのこを観察
植物園で見たんだっけ!・・・・末は植物博士か? 1468647221451.jpg

バッチャンのHARU君に対する夢はどこまでも大きく大きく💦💦

しかしね〜HARU君
そんなに偉くなってくれなくともいいのでね
今のバッチャンの忙しさどうにかして〜


posted by 丸 at 14:40| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

諦めていたのに・・・・・

HARU君のベランダ菜園
あれ以来音沙汰がないので、無理だったか〜?ってあきらめていた。( ̄。 ̄)

                      ベランダ菜園


ところがママからこんな写メール
ずいぶん大きくなってw(゚o゚)w オオー!

                       1465341539098.jpg
                    

「何か花の苗でも植えたの?」って聞くと
「あれがこんなになったんです、レタスはぜ〜んぶ食べました!」って。

時間をかけて大きくなった。
HARU君もあせらずゆっくりおおきくな〜れ


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

バッチャン茶

体に優しい薬草茶、作る季節がやって来た。

先日お天気のとってもいい日
柿の葉を落とし・・・・実がならない!薬草茶の為のみか⁉
スギナを採集・・・・・採るに困らない庭中いっぱい
ドクダミの花が咲いているものを・・・・・・スギナに同じく💦
アマチャズルを引っ張る・・・・・まだ少ししか取れない。

ざぶざぶ水洗いでほこりやごみを取り除く。
そしてざるに上げ自然乾燥。

            IMG_5714.JPG 

カフェインも科学的なものも何にもも入っていない自然の物だけ。

我が家ではバッチャン茶と呼んでいる。

HARU君もこれで大きくなりました💕
だが味の分かる年齢になり、美味しくないことは確かだが

バッチャン茶はまずい❗

 って言われてしまった。


あのねHARU君!バッチャンの年くらいになると又美味しいバッチャン茶になるよ〜  



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

三文安い( >д<)

先日作ったHARU君のベランダ菜園、
日当たりが悪いのか天空と言う場所なのか
なかなか育ってくれません。

   望遠鏡でのぞいたって・・・・(笑)   1463357604839.jpg

 生えてこないんならママが買ってきた、ネギの根っこでも植えよう!!

                        1463357612391.jpg



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GW中でも

世間はGWと言うことでお休みだった方は多いと思いますが
僕はとても忙しかったのです💦💦

穴掘りに精を出しました👊
      (ワッセワッセ⤴)

この腰つきなかなかいいでしょ

1462784527771.jpg  1462784535337.jpg  1462784125492.jpg

スコップにバケツに水、一輪車に掘った土を入れ
何か植える穴なのかなぁ〜

疲れて掘りっぱなしにしていたら
優しい東京のおじさんがこんな花を植えてくれました。

                  1462793120999.jpg

バッチャン、夜撮ったから奇麗に無いね〜

ってHARU君が言うかな⁉

posted by 丸 at 21:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

芽が出たよー!!


バッチャーン芽が出たよー
って嬉しいHARU君 

バッチャンも嬉しいよ〜 

早速図鑑を持って観察だ

1461629256874.jpg 1461629204404.jpg 1461629192879.jpg

早く大きくなあれ
早く食べられるようになあれ

posted by 丸 at 09:48| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お種まき (@^ェ^@)

藤の花が咲きだした 
すぐに満開になりそう!
今年は早い!GWに子供たちが帰ってくるのを待てないか?

1461457191161.jpg 1461457202413.jpg 1461457210665.jpg



そんな風景の中、街のHARU君から出動要請がかかった
なんでもベランダ菜園をやりたいので、それならバッチャン先生でしょ!ってことで。💦



続きを読む
posted by 丸 at 10:04| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

HARU君とバッチャンの日がな一日

幼稚園入園式で代休のHARU君がバッチャン家へやって来た。

春うらら、寒くもない暑くもない、吹く風は爽やか

仕事はそっちのけでHARU君と日がな一日を過ごした。
気候も手伝って幸せな のほほんとした時間だった。

田んぼの桜の下には、芝桜がこれまた満開
花の中でブレスレット作りに夢中

1460385652751.jpg 1460385623166.jpg 1460385609928.jpg

バカな孫と婆の姿
寝っ転がってみたり、カートに乗ったり

1460385679801.jpg 1460385718017.jpg 1460515191704.jpg

こんな日が時々あるっていいですよ〜



posted by 丸 at 11:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

シベリア

先日殿と行った時の話

HARU君お手製のおやつ『シベリア』美味しかったです〜

         1457074156064.jpg

お買い物に行き
「カステラはあったんですけど羊羹はどこにありますか?
このカステラの大きさにあったものが欲しいんです。」と店員さんにはっきりと尋ねる。
子供用の買い物かごに材料を揃える。

カステラを切って、バターを塗って
羊羹をむいて薄く切って、間に挟む。

羊羹の付いた手をなめながら💦

お皿に乗せて、バッチャンどうぞって出された。

なめながら作ろうと、床に落ちようと、少々いびつであろうと
バッチャンは美味しくいただきました。

世界一美味しい、シベリアでした。

                 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

久しぶりの

昨日はいいお天気だった。
久しぶりに身も心もゆっくり休養した。

HARU君のおひなまつり会に殿と出かけた。

早い時間に出発で、いつもの道路を変え新道を通ってみた。
時間にして今までより20分くらい早くついて楽ちん 

resize1010.jpg resize1013.jpg resize1012.jpg

             resize1011.jpg   resize1014.jpg

商工センターまで開通して通るのは初めて 

雲一つない空に感動し、川や海の上を走る事に人の力の大きさを感じる。
囲われた防音壁の中はまるで八甲田山の切り開かれた雪道を走るが如く 


続きを読む
posted by 丸 at 13:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ