2016年06月25日

サービス精神が旺盛なんです〜( ̄□ ̄;)

クチナシの真っ白い花がいい香りを放っている。
ギボーシも雨風に耐え・・・・
キキョーもつぼみが膨らんだ。

resize1126.jpg resize1127.jpg resize1131.jpg

ユリも虫に食われながら気丈に残った蕾を咲かせてくれた。
ホタルブクロはとってもとってもはびこるが・・・・花なんだから・・・・

resize1129.jpg resize1128.jpg resize1130.jpg


自分の性格に嫌気をさすとは度々書くことだが💦

続きを読む
posted by 丸 at 11:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

父の幸せな時間

ハツユキカズラ

ずいぶん大きくなった
鉢から下がった蔓をおかっぱ頭の如くカットしてやった。(*⌒∇⌒*)
下手な床屋ですが💦
色々な色になるのでこれだけさして楽しめます。

resize1118.jpg resize1119.jpg 1466486321447.jpg



こんな事にしても日常生活で随分自分の時間が持てるようになった丸。



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

姉の気遣い(^-^ )

又又雨上がりの花たちを投げ入れ
今回はアジサイとキキョウを入れた。
それと虫に食われたユリも・・・・

1466317908031.jpg  1466317891920.jpg  1466317873735.jpg


先日次姉の病院の検診からの帰り、3番目の姉の所へ足を延ばした。



      続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

そんなことしなくても(  ̄っ ̄)ム

アジサイが色とりどりに咲き始めた。
雨に濡れた花は一層愛おしいい。

1465617798963.jpg resize1117.jpg resize1116.jpg


1465617684147.jpg resize1111.jpg resize1112.jpg

resize1113.jpg resize1114.jpg resize1115.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 11:45| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

わたしも!!


真っ赤なへメロカリスが元気に咲きだした!!

             1465606091712.jpg

生活時間、身の回りが変わろうとしている今

このへメロカリスのように私も元気で頑張ろう

目的達成のために

とっても充実した楽しい時間が過ぎていく。



                   
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

1番のお客様

山椒の木に毎年お見えになる、アゲハチョウの幼虫さん。

貴女が今年1番のご到着です。

たっぷり食べてどうぞ見違えるような御変身を

    1465606019776.jpg   1465605984355.jpg

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

す・い・か♪ d(⌒o⌒)b♪

スイカ!可愛いのがいくつもなっている。

   1465419704229.jpg   1465419715852.jpg

あまり食べてくれないので今年は止めようと思っていたスイカ、
「無かったら寂しいよ〜。」の声に釣られ植えたら
可愛いのが沢山なった。

バッチャンはカラスにやられないよう鳥よけネットを早速張った。

これで安心して大きくな〜れスイカさん




posted by 丸 at 14:22| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お酒にしましょうか?

6月1日からアユ漁解禁ですね。
美味しいアユが食べられることでしょう

家も早速塩焼きした。(1日)
まぁ、解禁日には関係ない養殖ですが(´〜`ヾ)

今日は焼く前にちょっとだけ手を加えて・・・・

ヌルヌルの鱗をさっと取って
塩と酒を振ってしばらく置いた。
そして水けをふきとって又塩をふりかけ、ひれに沢山化粧塩をした。

串を挿したら、オオーw(*゚o゚*)w カッコいいではないか

                   1464846747144.jpg






     続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ドクダミ化粧水作りま〜す(^^♪

ドクダミの花が可愛く、こんなに可愛くなるために(゚_。)?
ドクダミ化粧水作りまーす!!

花に何か(・_・?)いい物が含まれて今の季節が作るのにいい時ですってよ

庭から取ってきたドクダミをバサバサ洗って・・・・
丸の性格上、大雑把まぁ、農薬なんてかかってませんし。

                    1464612136616.jpg

そして昨年使った瓶をきれいに洗い、最後の洗いはこの焼酎少しだけで回しながら洗いこぼす。
そしてまた大雑把にドクダミを鋏で切って
ドクドクドクと焼酎を流し込む。
甲類の焼酎35度が良いそうですよ〜

丸は昨年まで25度を使っていましたが今年から35度に変えました。

                    1464612129105.jpg


そして日にちも忘れずに書きましょう!!
丸式ラベルはガムテープにマジック書、バリッーっと破って貼ればはい出来上がり(^▽^)/

                   1464612119137.jpg

これで化粧水1年間は大丈夫!!

いつもはアロエも作るんですが、秘蔵のアロエこの冬に枯らしてしまいました。
今からどこかで調達して作らなければ(´ ▽`)

  


             
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ボランティアですから・・・・


心和むでしょう 💓

出窓にモビール?って言うんだったかな?

       1464486338967.jpg   1464486349192.jpg     

友人の手作りですって〜🎵 
器用よね〜💕

以下の事で少々立腹 💢 していた丸、少し心を落ち着けました 💦     


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ツタンカーメンのエンドウ豆

見てください!

       1464486484257.jpg


お赤飯ではありません、頂いた

『ツタンカーメンのエンドウ豆 』で炊いた豆ごはんです。

    調べたらこんなことが書かれてありました。   旬の食材百科




時間がたつにつれ赤く変色していきます。

貰った友人はたぶん ツタンカーメンのエンドウ豆だろうと言っています。


古代人に思いをはせ、気持ちになっていただきました。

美味しかったです!
ご馳走様でした



posted by 丸 at 11:33| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

かぐや姫


姉の定例の検診に付いて行く。
長い待ち時間は仕方のない事、病院には病人が溢れているんだから・・・・と。
病人ばかりの行くところ、当たり前の事ではあるが・・・・・

それと共に健康保険料が高い!と平生は思うが
病院に行って見ると「そうね〜、これだけ患者がいるんだもんね〜。」と妙に納得する。💦


疲れた後のお楽しみ
風呂が一番です!!年を取りました〜

竹原のかんぽの宿まで足を延ばした。

玄関で迎えてくれたのはこんなに可愛いかぐや姫、
かぐや姫ちゃんにも癒されましたよー
竹の町、竹原ですもんね。

1464005404073.jpg  1464005411752.jpg  1464005434091.jpg

風呂の種類は沢山ないけど、お湯の質がいいんですって!


 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

木漏れ日

とってもいいお天気
青い空に緑がキラキラ輝いている。

殿と二人で刈った
通りの高い木の枝。
たまーにの共同作業

奇麗になったことで、陽射も手伝ってか気持ちは爽やか
木漏れ日っていいなぁ〜 

        resize1092.jpg   resize1094.jpg


その通りの続きにはこんな花が沢山咲いて・・・・・
家っていいなぁ〜   
いやいや家じゃない家の周りの環境っていいなぁ〜
感謝 
環境は金持ちにも年金暮らしのリタイア貧乏にも分け隔てなく💦💦

  resize1096.jpg  resize1095.jpg  resize1097.jpg



    

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

6月15日までは


先日、久しぶりに以前走ったり歩いたりしたマイコースを歩いてみた。
ニセアカシアの花が満開
いい香りを放っている。
大きな深呼吸をしてみたら、体の中まで甘くなったようないい気分。

   1462784233326.jpg   1462784297592.jpg


とある日の夕ご飯時
殿「今日はなんだか寂しい食事じゃの」って言うんです。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

いくら元気になったって〜( >д<)

テッセンが草の中で咲いて誰も見ない。
こうすればみんなに見てもらえるね。

     1462784219432.jpg   1462784207414.jpg



元気になって来た姉。
日常生活もゴルフの方もほぼ以前に戻って来た。
お口の方もだんだん元に戻りつつ・・・・


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

神様から頂いた大切な宝物でも

バイカウツギがいい香りを放っている。
マーガレットも風にそよそよと揺れている。
白い花っていいなぁ〜

1463097843075.jpg  1463097927755.jpg  1463097977635.jpg


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

手作り新茶

植えているお茶の木2本。
待ちに待って新芽を摘んだ。

あの新茶の香り、新茶の美味しさが味わいたくて・・・・。

電子レンジで出来ると言うのを信じてその通りに

600⒲で2〜3分かけてはひっくり返し  1462784041417.jpg

4回くらい繰り返してこんなに  1462784047688.jpg

出来たのはたったこれだけ 1462784055226.jpg

早速入れてみた・・・・・・1462784088096.jpg


う〜んもう一杯!とは思えない

まずくはないが美味しくもない 
香りもない

感動
を準備していたが、来年に持ち越しです〜( ;∀;)

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

だんだんと・・・・

長かったゴールデンウイーク
過ぎ去ってしまえば短くあっという間だったような・・・・
子供たちが帰って行ったあとはだんだんとむなしく寂しく。

いいお天気で庭でお茶を飲んだり談笑したり
尽きない話に時間のたつのも忘れ暗くなるまでこんなところで話し込んだ。

1462328523386.jpg  1462328506346.jpg  1462328605584.jpg


HARU君がママにって摘んだ野の花もまだまだ元気だよ〜 

                      1462328476121.jpg


今度皆がそろうのはお盆かな?

待ってるよ〜
いつでも休みに帰っておいで〜
両手を広げて待ってるよ〜




 
            

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

新玉ねぎ

新玉ねぎの季節
こんなにして丸ごといただきました。
丸のまま切り込みを入れ
バター、ベーコン、レモンを挟み塩コショウを少々。
ホイルで包み蒸してみた。

   1462328414839.jpg  1462328405410.jpg         
 

姉の所からもらってきたもので
よけい美味しく甘く柔らかくいくらでも食べられそうでした。
(人''▽`)ありがとう☆お姉さま〜〜

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

心臓の悪い方は・・・・・

ゴールデンウイーク最後の客が東京へ向けて帰って行った。
ナンジャモンジャ、エニシダや野バラも一緒に見送ってくれた。

1462328379225.jpg 1462328365079.jpg 1462328395950.jpg

今頃どの辺りかなぁ〜・・・・・


そしてこれから先、心臓の悪い方は見ないでください。




続きを読む
posted by 丸 at 16:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ