2016年10月12日

昨日の続き


カブトムシの幼虫?を避けながら取った腐葉土を畑に運び
もしかしたら幼虫君ついてきてるんじゃないの?って心配していたら
やっぱりこれです。

        1475812960155.jpg 


そっとつかんで(おー!!気持ち悪い!)
お茶を運んでくれた殿に頼んだ。

「この子、元の所に返してやって!」って
殿も素直に大事そうに持って、返してくれた。

ヤレヤレ💕  
  
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

これって・・・・・?


1475812932063.jpg  1475812924995.jpg  1475812903138.jpg

これって、芋虫ですよね👀
やがてカブトムシになるんですよね。
と思うんですが・・・・・・

この状態が自然です💦💦
決して集めて写真を撮ったんじゃありません。


続きを読む
posted by 丸 at 06:40| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

癒されます♡

姉の家に行く道
山陽道も通らず、大きな一般道も通らず、山道を行く。

一山越えなければならない、曲がりくねった狭い道。
ひとたび車同士出会えば、バックバックの連続。

近道だし高速道路代もいらないしで通るわけだが
もう一つ大きな理由がある。

それはこの大水車
この水車に出会うために通るようなもの。

今日はちょっと余裕があり車を止めて写真を撮ってみた。

いつも周りがきれいに手入れをされてあり清々しくて癒されます。
今度はもう一寸丁寧に辺りを見て見ようと思う。

1475586523692.jpg  1475586459896.jpg  1475586514106.jpg


ネッ
癒されるでしょ〜





posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

北の国から

今年も届きました!

鮭の雄と雌   (写真が悪いです💦)

                   1475240499109.jpg

外の流しいっぱいの大きさです。
オスは筋子がパンパンで今にも出そうだ。

  1475240520898.jpg   1475240511700.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 22:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教えていただき

作ってみました!

晴れ様のブログ ミョウガのレシピが増えました で教わった物です。

今頃になって大きなミョウガがツクツク出てきた。
          
                   1475313508588.jpg 


     

                     続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

コスモスの花に見送られ


台風がくるくると恐れさせられたけど
吹く風は秋風を少し強くしたくらいで去っていった。

その秋風とコスモスの花に見送られ、姉はまだ見ぬ地へ旅立ちました。

旅立ちを見送ったのは3人の姉妹でした。
まだ大丈夫と思った矢先
4人揃った時にスッと痛みから解放されたように逝ってしまった。

側に居た誰もが気付かないくらい静かに静かに・・・・


あっけないです・・・・
今まで生身でいたのに今は何にもなくなり遺影のみ微笑んでいます。

こんな悲しい事・・・・・


posted by 丸 at 23:20| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

優勝したね〜

ネコジャラシ・・・・こうしてみれば可愛いね〜

                 1473468155649.jpg

カープ優勝したね〜
病院からの帰り、車のテレビで見た。

良かった良かった

今日は優勝セール始まっているだろうね〜

買うものも欲しいものはさして無く
人混みに出かける元気もなし
金も無し

事務所で溜まった仕事勝片付けよ

posted by 丸 at 16:25| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

秋風が・・・

            
夏に摘み取ったトルコキキョウ2番芽に可愛い花を付けてくれた。


行く夏を惜しんで・・・・   1473381207484.jpg  


吹く風が「秋だなぁ〜」って感じさせてくれる。

続きを読む
posted by 丸 at 11:07| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

殿も疲れているんです〜(´_`。)

 
                     1472708162517.jpg                     

晩酌後
「ご飯が入らん、夜中に目が覚めたら食べるからむすびを頼む。」って殿が言う。
そう言い残し早々に寝床に入った。

私が寝る頃目を覚ました殿
「ありゃ!むすびを食べんかった〜作ってくれと言って悪かったの〜」って

「エッまだ12時前よ
今から食べればいいじゃん!」って丸が言う。
「まだそんな時間か?朝かと思うほどよう寝とった。」

殿!貴方は相当疲れています。

それなのに、「悪かったのぉ」って丸にまで気を使わないでね。

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

長居のお客様

今年のお盆はお客様が出たり入ったり
入れ違いがあったり。
結構長いお盆でした。

その中で最も長居のお客様はこの方?です。

               1470518579578.jpg  1470518604223.jpg

家族が車で移動中
一足先にお越しになり、又家族が家に着いた頃お帰りになった。

この方だけ飛行機で移動です!

良い世の中になったものですね〜



    
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

ちょこっとね(。◠‿◠。)

暑いけど・・・・・・☀
忙しいけど・・・・・💦

ちょこっと、キッチンの片隅に
使いかけのトンガラシ吊り下げ
畑から取って来た貝殻草(正式名は?)
ペットボトルに挿し・・・・・💠
こんなのを眺めるとホッとするんです。

              1470313309751.jpg

いつの間にか8月に❗

この暑さに負けないよう全国のみなさん(笑)頑張りましょう!!



                   
posted by 丸 at 15:49| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

忙しいから精を付けなくっちゃ!

宴の後・・・・こんな状態好きなんです〜💦

         1469947983162.jpg

昨日は土用の丑の日、殿の方の親戚一同我が家へ集合!
「鰻を食する会」毎年開いている。

料理をするのは好き!でも献立となると頭を悩ます。
無い頭で出来たのがこれ 
実物より写真の方が数段よく見える💦💦

           1469948032151.jpg

頑張ったのが豚バラの角煮・・・・らしきものになったかな

           1469948086643.jpg  1469948001494.jpg

肉や魚、子供用にと・・・・
ローストビーフ・鮭の南蛮漬け・フランスパンのサンドイッチにお決まりのから揚げ 

1469948069599.jpg  1469948009348.jpg  1469947994484.jpg  

今日は心地よい疲れに日中もうつらうつら 

兄弟ですものたまには顔を合わせて語らなくっちゃね。

   身も心にも 精を付けるために 


posted by 丸 at 16:11| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

人から見れば・・・・

貴女は偽善者
人の気持ちを裏まで勘繰る
人の気持ちをひねくれて取る

私の性格をこんなに分析した人がいる。

お父さん、お母さん私は周囲から見ればこんな風にみられているんですか?
本当にそういう性格ですか?
そんな子に産み育ててくれたんですか?

ローソクの炎を見つめて聞いてみた。   1467157149956.jpg

いえいえ、この年になって親の責任じゃない 
自分の責任です 

言ってくれた人に腹が立つわけじゃない。
そうなの?って穏やかに聞いていたけど
心穏やかじゃありません。💦

考えさせられ反省させられ・・・・これから・・・・・

         

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

新じゃがの季節

夏野菜の美味しい季節

雨の合間をぬって掘りたてジャガイモ届けてもらった
料理レシピと共に

昨晩作ってみたのがこれ
言われたとおりになっているかいないか不安だけど
とにかく美味しかったので良しとしましょう
とろけるチーズも程よくとろけて・・・・・

                                1467157189300.jpg




続きを読む
posted by 丸 at 10:42| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

サービス精神が旺盛なんです〜( ̄□ ̄;)

クチナシの真っ白い花がいい香りを放っている。
ギボーシも雨風に耐え・・・・
キキョーもつぼみが膨らんだ。

resize1126.jpg resize1127.jpg resize1131.jpg

ユリも虫に食われながら気丈に残った蕾を咲かせてくれた。
ホタルブクロはとってもとってもはびこるが・・・・花なんだから・・・・

resize1129.jpg resize1128.jpg resize1130.jpg


自分の性格に嫌気をさすとは度々書くことだが💦

続きを読む
posted by 丸 at 11:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

父の幸せな時間

ハツユキカズラ

ずいぶん大きくなった
鉢から下がった蔓をおかっぱ頭の如くカットしてやった。(*⌒∇⌒*)
下手な床屋ですが💦
色々な色になるのでこれだけさして楽しめます。

resize1118.jpg resize1119.jpg 1466486321447.jpg



こんな事にしても日常生活で随分自分の時間が持てるようになった丸。



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

姉の気遣い(^-^ )

又又雨上がりの花たちを投げ入れ
今回はアジサイとキキョウを入れた。
それと虫に食われたユリも・・・・

1466317908031.jpg  1466317891920.jpg  1466317873735.jpg


先日次姉の病院の検診からの帰り、3番目の姉の所へ足を延ばした。



      続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

そんなことしなくても(  ̄っ ̄)ム

アジサイが色とりどりに咲き始めた。
雨に濡れた花は一層愛おしいい。

1465617798963.jpg resize1117.jpg resize1116.jpg


1465617684147.jpg resize1111.jpg resize1112.jpg

resize1113.jpg resize1114.jpg resize1115.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 11:45| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

わたしも!!


真っ赤なへメロカリスが元気に咲きだした!!

             1465606091712.jpg

生活時間、身の回りが変わろうとしている今

このへメロカリスのように私も元気で頑張ろう

目的達成のために

とっても充実した楽しい時間が過ぎていく。



                   
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

1番のお客様

山椒の木に毎年お見えになる、アゲハチョウの幼虫さん。

貴女が今年1番のご到着です。

たっぷり食べてどうぞ見違えるような御変身を

    1465606019776.jpg   1465605984355.jpg

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ