2017年06月17日

蛇!

蛇です〜!!

    KIMG2147.JPG

おー!!蛇ー!!

     KIMG2150.JPG 

わぁー!!蛇ー!!

     KIMG2151.JPG

こっちに来るなー!!  

太ーくて、長ーくて、真っ黒ーい!!!
ビックリ!ビックリ!

     

                 
posted by 丸 at 16:51| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

久々の・・・

娘が車で1時間余りの所に住んでいながら、
HARU君が生まれて以来ゆっくり会話をしたことがなかった。

HARU君が小学校に上がったのでちょっとだけ空き時間ができた娘。
私の方から出向き久々に二人で楽しい時間を過ごした。

ウインドーショッピングを楽しみ
こんなところで食事をした。
衝動買いの帽子をかぶり気持ちの良い風に吹かれ・・・・

   1496318949511.jpg  KIMG2180.JPG

これからはこんな時間を度々持とう!

素知らぬ顔でHARU君の学校帰りを迎える。
「お帰り〜!バッチャン来てたよ〜」って(*^^*)





          
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

バッチャン茶の季節

柿の葉が元気な緑色を増してくる。
ヨモギが草刈後にきれいな芽を出してくれる。
ドクダミも白い花を可憐に咲かせてくれる。
はびこって仕方のないスギナも・・・・・

これらは絶好のバッチャン茶に
今年もバッチャン茶の季節が廻って来た。

     KIMG2214.JPG  KIMG2213.JPG  KIMG2215.JPG

あれほどバッチャン茶を飲んでいた幼いころのHARU君
今では
    「バッチャン茶はまずい!」

って言ってのけますがバッチャンはくじけず作るのであります。

         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

サンデー毎日でも・・・・

高齢者にとってサンデー毎日なんですが
一寸だけ仕事をしている身
日曜日はなんとなくゆっくりしたいんです。=´▽`=

            KIMG2183.JPG

こんなにしてじっと眺めていたり・・・・・
ドクダミ茶も作った、けど改めて眺めていると可愛いんです。
臭いも大好きです



        続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

顔の見えない会話

母の日プレゼントの花かご
枯れた花から除いていって最後の1輪に庭の花を添えて。

               KIMG2153.JPG

忙しい最中にかかって来た1本の電話

「わたくし、〇△証券の新人の◇□です。」
「貴女はこの前もかけてきましたね。」

「わぁ〜!覚えてくださっていましたか?嬉しいです!」
「貴女は覚えていないのね、その時もうかけてこないでください!
って言ったはずですが。」

私はとても意地悪です。





            
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ラインの思い出

「スマホにしたんよ!」って姉が
「えー?使えるん?」と私が聞くと
「わからん、今から勉強する。」と答える。
「死ぬ前にこの世にある物はなんでも経験してみんとね。」って笑っていた。

「じゃ、私とラインをつなごう!」ってつながったら
毎日のようにしてきてくれた。  

おかしな文章や、おかしなスタンプもあったけど
「失敗!失敗!」と電話をしてくることもあった。

そんな姉とのやり取りを時々見ている。

もう声も聴けないしラインんも来ない・・・・


読んでみては、もういないんだとむなしくなるだけだけど
これが消せないんですよ〜(-。−;)







続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

丹田に力を!

春菊が食べないうちに花を付けた。
まぁ、いいかなぁ〜
こうして楽しめるし  (;^ω^

   KIMG2142.JPG   KIMG2141.JPG

ヨガの先生が最近特に言われるのが
「丹田に力を!!」って・・・・

丹田っておへその下あたり、下腹ですよね〜
最近胃が痛いんです(w_−;

丹田に力を入れてるつもりなのに、もしかして胃に力を(・_・?)
イヤイヤそれはないです!

こんな丸にも胃が痛くなるほどの悩みもあるんです〜(・Θ・;)


posted by 丸 at 10:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

あれから・・・・

1968年4月28日  49年経ちました。

幼かった丸は政略結婚で嫁がされ
今日まで不平不満、わがままも決して言わず
お家の為とじっと耐えて生きてきました。

                  な〜んちゃってね

こんな事は露ほどもなく49回目の結婚記念日を迎えた。
旦那様、こんな丸によくぞ耐えてくれました。

何にもわからなかった!家事も農業も世の中の事も・・・・

大きな波小さな波、台風もいっぱい来たけど何とか乗り越え無事にここまで。

そんな事と関係あるかないか
途切れてずいぶん経ち忘れていた花
何年も土の中で耐えていたのか今年、勝手口に顔を出した。

ルナリア、金の生る木、小判草、合田草・・・・・・
色々言われているが、何年もたってひょっこり咲いたんです。
嬉しくて・・・・

            KIMG1858.JPG  KIMG1859.JPG

なんか小銭が貯まるような(*^▽^*)
小銭を貯めて、50年目にはどこかへ出かけましょうかね、旦那様

 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

一気に・・・・

お雛様から一気にこいのぼりに変わった我が家▼*゚v゚*▼テヘッ

            KIMG1839.JPG   KIMG1846.JPG

クリスマスローズまだまだ頑張ってます!

            KIMG1838.JPG

書きたいことは山ほどある。
写真もいっぱい見てもらいたいものがある。
ウォーキング大会もすごく気になっている。
パソコンの前に座るのは仕事のみ!
ブログ更新もままならず・・・・

あ〜時間が欲しい、切実に欲しい!!





posted by 丸 at 11:15| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ふるさと


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
・・・・・・・・・・・・・・室尾犀星の有名な歌

昨日はこの詩を思い出した。

仕事で自分の生まれ故郷、実家の近くに行った。

空を見上げると真っ青日本晴れ
飛行機がキラキラ光って飛んでいた。

山奥のこんなところで育った丸。(写っている家は丸と関係ありません。)
 
             KIMG1630.JPG   

過ごした時間は嫁ぎ先の方が倍以上長くなってしまった。
実家を見ながらスーッと何事もないように通り過ぎた。
「止まって!」と言わなかったせいもあるが・・・・

「待ってるよ
「寄りんさい
って言ってくれる両親、兄たちは既に亡くなり
実家でありながらよその家でもあるような不思議な感覚があった。

今の家が生まれ故郷のような錯覚さえ感じる。
あの頃から思うと随分時間のたったことをしみじみと思った日だった。

                 
posted by 丸 at 09:35| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ひそひそ話


「今日はもう2月後半ですよね。」
「そうだね、やっと陽の目を見たね〜(^◇^*)」
「今年はもうこのまま暗い所に眠らされるかと思ったよ。(;^_^」

          KIMG1609.JPG   KIMG1610.JPG

「我々なんか、クルクルっとほどいて吊り下げられるだけなのに・・・・・ (*'ρ'*)」
「待ちくたびれたね。」

          KIMG1613.JPG   KIMG1612.JPG

「ここの家には7段飾りの大きなのがあったはず!
我々みたいに簡単なのさえ飾ってくれるのが億劫なんだから7段飾りなんてね〜」
「お雛様カビが生えたりしわくちゃになったりしていらっしゃらないかしら〜?」

「良かったねー!我々は簡単に出されるから陽の目を浴びたんだよ。(=^▽^=)」 

ってお雛様方のひそひそ話が聞こえてきそうな朝でした。(;^ω^)

posted by 丸 at 10:13| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

カンカンカン 焼肉焼いても家焼くな

このコマーシャル覚えていますか?

カンカンカン 焼肉焼いても家焼くな

そうです日本食研のコマーシャルです。

先日雨の中、工場見学に行ってきました。
建物は工場ではなく、まるで宮殿でした(@_@)

それもそのはずKO宮殿工場と言って
ウィーンのベルヴェデーレ宮殿を模して造られたんですって!
本物のベルヴェデーレ宮殿の4倍の大きさだそうですよ。

              KIMG1582.JPG

写真はこれだけ!雨が降っていたもんで・・・・
今度は晴れた日に行き、お庭も散策したいです。
お庭も手入れが行き届き、それはそれは素敵でした。

工見学は勿論、素敵なインテリアも堪能しました。

こんな工場ってあるんですね。
ゆとりを感じました。




            
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

もうすぐ・・・・

食洗器、夜かけるのを忘れ
今朝はいつもと違うお茶碗でご飯を頂く。

            KIMG1575.JPG

子どもたちが小さいころ、砥部焼で心を込めて作った丸作(*^.^*)エヘッ

ちょっと重くてどっしりとした持ちごたえ。

みんなが揃ってこれで食べた頃もあったね、と殿と語る

もうすぐ金婚式を迎える我々
       (丸は少女の時結婚した、って言う事にしときます。(^┰^)
よくぞここまで我慢してくれた殿
       (丸はその数倍か?  うそうそ!)
        これからもよろしくね。

posted by 丸 at 09:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

昨今は

お寺様にお目にかかる機会が多くなった、近頃。

先日の話
領解文の唱和の声がだんだん聞こえなくなってきた。
お仏飯、お鉢さんの意味が分からない。
説明すると「そうですか、この容器はご飯をお供えするものですか?」と
そこまでならともかく、仏壇のない家が増えてきたとか。

まぁ、仏教徒でない方も沢山いるし
今騒動になっている出家とか新興宗教も沢山ある中
一概に仏教だけ語るのはおかしいかも・・・・・

この年になったんだから少しは理解しておきたいと思う中、
昨年から護持会の役員を仰せつけられた殿。

昨日の総会、お寺の行事に自信のない殿はあまり気が進まない。

慣れることが一番
さぁー行ってらっしゃい
って送り出した。

                KIMG1569.JPG 

 
posted by 丸 at 09:48| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

笑って笑って・・・(゚ペ)?

冷え込んできました。
こんな夜は暖かいものが1番
そこらにある野菜をなんでも放り込み、くたくたに煮込んでトン汁

                  KIMG1516.JPG


ちょっと前の話、娘に
「お母さんねぇ〜今年の目標は笑って笑ってにしたんよ」って言うと

「お母さんいつも笑っているじゃん、そんなのは目標じゃない(ノ´▽`)」って言う。

そうかぁ、そうだよね〜


続きを読む
posted by 丸 at 10:45| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

招かれて・・・・

ホテルにお泊りしてきました。ヽ(*^^*)ノ
義お姉さんに招待されて素敵な時間を過ごしました。

先に到着していた姪っ子が
「ホテルって殺風景よね、おばちゃんたちのお部屋にお花を生けといたよ。」って

携帯用のビニールの花瓶にこんな素敵な花を生け迎えてくれた。
浴室や窓際に移動させてみました。(;^ω^A

     KIMG1524.JPG  KIMG1544.JPG  KIMG1534.JPG

もう一つはこれ 花と花瓶がマッチしてこんなの大好きです

             KIMG1541.JPG   KIMG1546.JPG


姪っ子ちゃんありがとう



           続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

恐るべき保存術

秋に収穫した富有柿
そのままにしていたら今頃は到底食べることはできません。

ところがこんなにして冷蔵庫で保存すると

             KIMG1493.JPG 

ホラ剥いてもパリッパリッ

            KIMG1491.JPG

奥は冷凍保存のピオーネ、これもシャーベットのようで美味しい

柿はティッシュペーパーを水で濡らし、へたに付け密封の袋に入れて野菜庫に、これだけです

時ならぬ時に食べる保存果物、
簡単だけど恐るべき保存術です。

知ってましたか〜?=*^-^*=
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

さくらが・・・・

冬の長い夜、少しだけ日が長くなったような気がする今日この頃。

夕ご飯
「お疲れ様」ってビールで乾杯!!

ぐだぐだ話をしながら、バカ話に花を咲かせ
ビールの次はこれでしょ日本酒
それも我が町のね\(^▽^)/

日本人ですからね〜
最近は海外の人にも人気らしいですね。

昨晩は「見てーーーー
さくらが金箔のさくらが偶然に丸のグラスに(@_@)
殿がついでくれたんですが・・・・

    KIMG1466.JPG   KIMG1464.JPG

お年賀にくれた娘よ、ありがとう
いい気分になれたよ〜

箸でつついたり、とって色々な所へ張り付けたりある時は楽しんでいるけど
昨晩はグッと一気に飲み干した。

今朝は胃の中で桜が舞っている(^^♪
    そんなことはない


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

大雪の中

先週の日曜日、大雪の中のとんどまつり

      KIMG1420.JPG    KIMG1436.JPG

雪の上をザクザク、田んぼの中はドロドロクチャクチャまるで田植えo(´^`)o
とんどを巻く人も、お接待も大変 

雪の量は長靴を履いてこのくらい KIMG1428.JPG 

そして美味しい焼き芋が 
真ん中の一番おいしい所がボトンと KIMG1443.JPG

いくらおニューの長靴の上だって拾って食べられないよ〜


楽しかったね〜(^^♪ 炊き出ししたみんな〜

これで一年間無病息災だ 

posted by 丸 at 12:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

丸だけでも・・・

世間のお正月の掛け軸とはかけ離れた我が家の掛け軸。

KIMG1457.JPG KIMG1458.JPG

殿はお正月らしいものを掛けろというんですが・・・・

お正月が命日の姑さん
世間はみんな新年のお祝いで盛り上がっている中
優しかった姑の事を丸だけでも偲びたいと思い・・・・


でも殿の望み通り玄関にはお正月らしいものを掛けるんですよ。

二つもね(*⌒∇⌒*)   掛け過ぎかな?

  KIMG1397.JPG  KIMG1398.JPG  KIMG1390.JPG                       





              
posted by 丸 at 11:05| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ