2017年09月09日

好きです!こんな雰囲気


お友達から送られてきた写真、いいでしょ

                 1504497102544.jpg 

出窓に飾られた花、南天の葉・・・・
窓の向こうの景色と一体になって・・・
少し暗いけどこれがいい!

こんな所でお茶を飲んだらさぞ気分が安らぐでしょうね。

『小さな森のカフェレストラン』夢です 
                 (なんのこっちゃわからんでしょ!)



                
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

酷暑の夏中


友人から頂いた4本の苗木
そのうちの2本が根付いた。
酷暑のこの夏中、とっても元気で切り花にしても長持ちしてくれる。
名前がずっとわからなかった。
やっと調べてみたが・・・・
たぶん ヒメヒマワリ(ヘリオプシス)だと思う。

家中この花で暑い暑い夏を癒してくれた。

仏壇からトイレまですべてこの花(;^ω^)
            (仏様とトイレ一緒にするなって

KIMG2571.JPG KIMG2573.JPG KIMG2577.JPG KIMG2600.JPG

長〜く枯れないのに飽きも来なく・・・
一輪挿しにいい、一杯投げ入れてもいい
切っても切っても次々咲いてくれる。
最高にいい花です。

これも感謝です。






posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

激しく暑い夏も・・・

あわただしかったお盆、みんなが立ち去りいつもの二人の生活に戻る。
激しく暑い夏も影を潜めているここ数日

枯れかけた花たちを始末し、緑のみにしてみた。
  
      KIMG2545.JPG  KIMG2547.JPG

寂しくもありどこかホッとした丸の気持ちが表れているような・・・・

posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

これは?

アゲラタムだったかな?
そうだったかな?

          KIMG2400.JPG

そしてこんなシーン、このチョウは?
私に撮らせるなんて、死んでるの?

           KIMG2398.JPG

  

posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

アジサイの中に

アジサイ色々花盛り
今年はいい色が出ません、なぜでしょう?

KIMG2379.JPG  KIMG2380.JPG  KIMG2377.JPG  

KIMG2376.JPG  KIMG2380.JPG  KIMG2378.JPG 

KIMG2385.JPG  KIMG2381.JPG  KIMG2391.JPG

洗濯物もアジサイの中に干してます。

                   KIMG2384.JPG

posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

一寸だけ・・・(*⌒∇⌒*)

毎朝の2時間、汗だくだくで頑張ってこれだけ・・・・
でもちょっとだけはきれいになった。(;^ω^)
レンガの道が歩けるようになった。

ぼちぼち・・・一寸づつ・・・

KIMG2416.JPG  KIMG2422.JPG  KIMG2421.JPG

いつも見ているけど、こんなんじゃないよ〜
写真ってきれいに写るんだね〜って
影の声が聞こえてきそう(^∇^)アハハハハ!



posted by 丸 at 10:58| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

どなた様でしょうか?


早朝の涼しい風が吹く間に、庭の花を取ってあちこちに生けてみる。

KIMG2357.JPG   KIMG2355.JPG   KIMG2358.JPG

どこか変!もう一寸どうにか生けられない?

まぁ!いいかぁ〜d(⌒ー⌒)誰も見ないんだし
丸一人喜んでいれば・・・・

流派も花器も選ばず、すべて丸流
酒の空き瓶だって立派な花器(丸には)
これぞ丸流自由花(;^ω^A



続きを読む
posted by 丸 at 10:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

抜いて揃えられ・・・・

大好きなチドリ草が風になびきながら陽の光を浴びて咲いている。

  KIMG2185.JPG    KIMG2186.JPG    


チェリーセージ(ホットリップス)と言うそうだが
私はパンダセージとよんでいる。
陽の光を浴びないと2色にはならず白色になる、と教えられた。
すこーしだけ咲きだした。

            KIMG2166.JPG


  続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

サツキ サツキ サツキ

サツキっていったいどれほどの種類があるのだろうか?
家の庭のありふれたものだけでもこんなにある。
たった一輪咲いたり満開であったリだがまだ撮ってないものも・・・

KIMG2157.JPG  KIMG2162.JPG  KIMG2158.JPG  

KIMG2160.JPG  KIMG2163.JPG  KIMG2159.JPG

KIMG2168.JPG  KIMG2164.JPG KIMG2165.JPG

KIMG2172.JPG  KIMG2169.JPG  KIMG2170.JPG






posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

桃源郷?

忙しい忙しいと言いながら花だけは愛でたい

色々な花が咲き乱れ、桃源郷にいる錯覚に陥る。(^┰^)
終わった花、今からの花・・・・・
藤が見事に咲いたが撮り逃した!

青いテッセンにピンクのテッセン

 KIMG1968.JPG  KIMG2068.JPG  KIMG2070.JPG  KIMG2104.JPG  


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

テントウムシとカタバミ


日の出前から朝食準備前までの2時間、庭の草取りをしている。
なかなかはかどらず、終わらないうちに済んだところからもう生え始めている。

草取りは嫌だけど、それにも増していいことが沢山あるので苦にならない。

今朝はこんな光景に出会った。

               KIMG2127.JPG 

走って携帯をとりに入る(;^ω^)
テントウムシとカタバミ、どっちも可愛い
メルヘンの世界!と感じたのは私だけ

小鳥が泣いて、そよ風が吹き、お日様が明るい光を降り注いでくれる。

そしてご飯の炊けるいい香りが漂ってくる。
今朝は赤いグリンピースのご飯ですよ!

                 KIMG2136.JPG

美味しく感謝して いただきます!!

posted by 丸 at 14:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

晩春の日差しを浴びて

もう初夏と言ってもいいような、でも晩春ですよね。
陽射が気持ちよくて、小鳥もさえずり・・・
この頃の早朝っていいんですよ〜
新緑の間からお日様が顔を出し、一日の始まりを告げてくれます。
布団から抜け出すのも苦になりません。(;^_^

庭には色々な桜そうが優しく咲いています。

 KIMG1877.JPG  KIMG1874.JPG  KIMG1875.JPG

そしてやっぱり食い気

旬の筍
若竹煮、木の芽和えに続き たけのこご飯
味がちょっと薄かったけどその分筍の味が味わえたかな?
その先は、朝取りアスパラガスとクレソンのサラダ。

                     KIMG1893.JPG

クレソンって知ってました?
自然のものにはニシの卵が付いていて、食べると胃腸に災いして大変なんですって!
だからサッと茹でました。

自然の恵にも気を付けて食べましょう



                
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

元気の出る色系

オレンジってなんだか元気が出ますよね!

シモツケ姉の家から一枝持って帰り挿し木にして何年経つだろう?
こんな垣根に成長した。
秋でもないのにこんなにオレンジ色に。

     KIMG1867.JPG   KIMG1865.JPG

そしてもう一つピンクの花が真っ盛り。
ベニマンサク、これも植え替えた後残っていた根から発芽しこんなに大きく成長した。
ジャカジャカ切って変な形になっていたが、花がこれを隠してくれた。

       KIMG1872.JPG   KIMG1873.JPG

GW!   さして大きな計画もなく・・・・

庭の草を心置きなく取りましょうかね。

         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

一重が好きです!

豪華な花の存在を誇示するバラとかユリの王様 カサブランカとか・・・・・
勿論それはそれでいいし・・・好きだし・・・・

それより好きなのが、一重でおとなしく咲くのが好き・・・
性格と真逆

ヤマブキの白と黄色

KIMG1869.JPG KIMG1870.JPG KIMG1862.JPG  KIMG1864.JPG 

挿しておくとすぐにつく、こぼれた種からどこへでも芽を出す。
痩せ地でも湿地でも乾燥した所でも・・・・

強い!本当に強い!
けど・・・健気でかわいそうな気もするのは私だけかな?

        
posted by 丸 at 10:54| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

あれあれ!

ナルコラン、生けて見れば葉っぱも可愛い
あれあれ、イチハツ昨日はかっこいいつぼみだったのに・・・・
てっぺんで開いちゃバランスとれないよ。(*^▽^*)

                KIMG1889.JPG

そしてポトリと落ちる椿、こうすれば落ちない。((^┰^))ゞ テヘヘ

                KIMG1879.JPG


竹の子、若竹煮の次は木の芽味噌、木の芽和えよりちょっと味が濃い。

                KIMG1885.JPG 

花畑、雑草の間に花々が( ^ω^)・・・
手入れを怠っても咲く季節を忘れず律義に健気に咲いてくれる。
自分もこうなりたいものだが( ̄Д ̄;;


          
posted by 丸 at 11:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

取り急ぎ(・Θ・;)

土筆の季節も過ぎましたがシッカリ食べました。

     KIMG1815.JPG   KIMG1813.JPG 


        

  続きを読む
posted by 丸 at 11:41| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

雪です(@_@)

外は時ならぬ雪が降っている
明日から だと言うのに

春を迎えるゲイシュンカ  KIMG1733.JPG

水仙も色々、ハナニラも  

    KIMG1717.JPG  KIMG1722.JPG  KIMG1740.JPG

思いもしない雪に首をすくめたかな?

ミツマタだって沈丁花だって雪は似合わない(--,)

  KIMG1719.JPG  KIMG1718.JPG  KIMG1725.JPG

続きを読む
posted by 丸 at 15:55| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

なのに・・・( ̄ρ ̄)

赤い馬酔木が満開になった。

  KIMG1680.JPG  KIMG1678.JPG  KIMG1679.JPG

クリスマスローズも水仙も菜の花も・・・・・・

  KIMG1687.JPG KIMG1711.JPG  KIMG1710.JPG 

サンシュユもネコヤナギも・・・・

  KIMG1693.JPG  KIMG1700.JPG  KIMG1709.JPG

3月中旬だというのにお正月の花はまだまだ元気!!

           KIMG1677.JPG

なのに身も心にも余裕がなく・・・(ー。ー)フゥ





posted by 丸 at 10:21| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

春ですね〜

久々に畑に行って見た。

ネコヤナギが空高く伸びてネコもふさふさしていた。
梅ももうすぐ満開かな

  KIMG1650.JPG    KIMG1649.JPG   KIMG1648.JPG         

と同時に下を見れば雑草も元気に・・・・・

そろそろ活動開始せねば


posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

梅は咲いたか


裏庭に咲いている小梅ちゃん

   KIMG1619.JPG   KIMG1615.JPG   KIMG1618.JPG

梅は咲いたか桜はまだかいな・・・・

この後に続く歌はよくわからないが
どこからかチントンシャン(^^♪って三味線の音が聞こえてくるような
そんなことを訳も分からないのに思う丸です。

田んぼの梅も咲いているだろうな〜
見てやらないと・・・・・


    
     

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ