2017年07月05日

炊飯器で梅ジュース

小梅はぼとぼとすべて落ちてしまった。
カリカリ梅作ろうと思っているうちに・・・・(´_`。)

南高梅だけは何とかしようと思い、収穫した。
梅干しも上手くできたためしがない!
梅酒も昼間には飲めないので、何年も前のものも保存してる。

やっぱり梅シロップ、梅ジュースにしようとネットで検索。
何と炊飯器を使えば一晩のうちにできるとか・・・・


やってみました!
梅 1sに砂糖500gから1sって?

真ん中とって、800gくらいだったかな?
12時間保温する。
まちがっても炊飯にしないように!炊飯器が壊れます!とあった。

出来ました〜!!一寸傷あり梅も入れた。

       KIMG2364.JPG    KIMG2370.JPG 

氷を入れ水で割った!

                 KIMG2367.JPG

まぁー!!うまい!! 
これでこの夏は乗り切ろう!

残りはこうして冷凍庫へ。
時短で梅ジュースができるそうだ。
       
                    KIMG2365.JPG

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へーそうなんですか〜
炊飯器で(*_*)
凄い事、知ってしまいました〜
来年はそのようにしてみたいです。
ありがとうございま〜す。
Posted by まさばあ at 2017年07月05日 19:56
そうなんですよ、まさばあ様!
何の苦労もいりません。
砂糖と一緒に梅を入れ、ポンと保温を押すだけ!

今までなんだったんでしょう?

冷凍梅でまだまだ作りますよ〜(^_^)

Posted by 丸 at 2017年07月05日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
広島ブログ