2017年08月23日

幸せはあなたの心が決める

垣根に絡むタカサゴユリ、ショうジョウソウ
地べたに這いつくばって咲く菊
『置かれた場所で咲きなさい』・・・渡辺和子さんを思い出す。(;^ω^A

KIMG2567.JPG  KIMG2566.JPG  KIMG2563.JPG



続きを読む
posted by 丸 at 11:52| 広島 ☁| Comment(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

悪戦苦闘

四字熟語にはまっているHARU君

「ばっちゃ〜ん、悪戦苦闘ってわかる?」って聞いてくる。
「あのね、敵に対して苦しんで戦っていること、
例えば夏休みの宿題に悪戦苦闘しているってとかに使うんだ
だから敵は宿題なんだ!わかる?バッチャン!」

意味から使い方までばっちゃんが答える前にぜ〜んぶ言ってくれる。



カブトムシの成長、カタツムリの交尾、朝顔も咲いた
全てHARU君のために頑張ってくれているってママからの伝言。

なのに本人はこの通り漫画に夢中 1503119316501.jpg


馬耳東風?イヤ馬耳東風は違う!
宿題をしろ!ってママがやかましく言っているわけではない。
悠悠自適って言うんだよ!
イヤイヤ自由奔放って言うのかな?

その他いろいろ言ってくれたがバッチャン馬鹿だから忘れた
ばっちゃんも勉強しなきゃ(;^ω^)



  
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ばっちゃん!どこ?

朝吹く風がちょっとだけ冷たくなり、虫の声もどこか秋を感じさせる。
心の中にも・・・・

外から帰ってきたじっちゃん
「ばっちゃん!どこ?」って聞いてくる。
じっちゃんの心の中にもちょっと寂しい風が吹いているのだろうか。

   (あなたのバッチャンではないんですけど



しなければいけないことにやる気が起きない。

こんなことをしてみたり・・・・

            KIMG2543.JPG


窓辺のミニガーデン、周りにある植物の芽を挿してみたり。

       
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

激しく暑い夏も・・・

あわただしかったお盆、みんなが立ち去りいつもの二人の生活に戻る。
激しく暑い夏も影を潜めているここ数日

枯れかけた花たちを始末し、緑のみにしてみた。
  
      KIMG2545.JPG  KIMG2547.JPG

寂しくもありどこかホッとした丸の気持ちが表れているような・・・・

posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

最後のお客様

お盆のお客様
一番に来られ今日まで居座っておられたお客様。
本日でお別れです。

ビップなお客様、空港までお迎えそしてお見送りです。
そのお客様、乗降される場所は貨物ターミナルですが(^▽^;)

客間のテーブルに寝そべり、丸の鏡台を占領してくれます。
可愛いんですけどね・・・

KIMG2535.JPG  KIMG2540.JPG  1503107144601.jpg

う〜ん!!やっと解放される〜


posted by 丸 at 10:50| 広島 🌁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

夏も終わりかな?

暑くて長かったHARU君の夏休み
そろそろ終わりを告げようとしている。

じっちゃん、ばっちゃん家の思い出はできたかな?

朝早くから震えながら「イルカに乗った少年」を演じる。

         1502881445340.jpg 

昼間はちーちゃん相手に漫画の読み聞かせ

          1502629344680.jpg 

夜は大好きな花火を堪能

          1502881451910.jpg 

夏休みと言えども、宿題も沢山あるとか・・・・・
子どもも大変なんですね〜 

 
posted by 丸 at 14:31| 広島 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

お姉さん!どうしていますか?

夕方になると咲くクサハナビ
可愛い花を撮ろうと構えると(@_@)
きれいな黄色の蝶がどこからかやって来た。

    KIMG2525.JPG   KIMG2526.JPG

いかにも話しかけるように・・・・・続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

元気な赤い血・・・

このカエル夫婦でしょうか?
毎年蹲にやってくる。
日中気持ちよさそうに、仲良くヒツジグサの布団で寝ている。

      KIMG2517.JPG 

我々夫婦も仲良く年1回の健康診断に行ってきた。

     続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

単純な姑

スイチョウカ、繊細な花を咲かせる。
切り取ると又そこから芽が出て花を咲かせる。
その期間の短い事!元気な花だ。
こぼれ種から毎年出てくるのも嬉しい。

       KIMG2508.JPG   KIMG2507.JPG



もうすぐお盆が来る。
子どもたちが帰省してくる。
 
続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

素敵なファミリー

 見て〜!この中に後ろ美人の丸がいます

              1502107740568h.jpg

地域の夏まつり、踊りの大っ嫌いな丸が仕方なく皆と一緒に踊りました。

この写真お友達の娘さんが撮ってくれたんだけど・・・・・

前は耐え難かったのか後姿( ^ω^)・・・

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

真剣勝負!


          1501853112128h.jpg 

ジッチャン「待った!そりゃ待った!」が2回
HARU君「3回目は駄目だからね!」

ジッチャン勝つには勝ちましたが( ^ω^)・・・


            
posted by 丸 at 12:24| 広島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

料理って楽しいです〜(^^♪

兄弟姉妹一堂に集まって、恒例の『鰻を食する会』開催した。

玄関を花でお迎え、そこいらで採って来た無料の花で (;^_^A

    KIMG2485.JPG   KIMG2482.JPG

持ち寄ってくれた品々に丸の手料理(?)を添える。

   見事な刺身の盛り合わせにビックリ!!

           KIMG2465.JPG

 続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

お手伝い

HARU君が初めての夏休みを迎えた。

HARU君はママが大好きd(⌒o⌒)b

せっせとお手伝いですって!

             1501633323218.jpg


鉢巻き姿、腰つきが堂に入っています。

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

この季節

今年もやって来た、この季節

殿と二人で家を飛び出し眺めた。
こんな景色二人とも好きです(^ω^*)

ズームにしたら、ボケボケ。

KIMG2504.JPG  KIMG2500.JPG  KIMG2497.JPG         

久しぶりのブログにこれとは(´ε`*)


  
posted by 丸 at 10:36| 広島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ