2017年06月30日

ホタル!!


HARU君がホタルを見にやってきました。

昼間はこんな所  2016h.jpg

暗くなるのを待って出かけました。

HARU君は暗い中で懐中電灯に興味津々
点けたり消したり

                1497705189771.jpg

これだけで終わるかと思ったが意外に飛んでいて
HARU君の指にも止まってくれました。

             1498600953334.jpg

ホタルさん、ありがとうございました。
今宵はお騒がせしました。
ゆっくりお休みください。



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

抜いて揃えられ・・・・

大好きなチドリ草が風になびきながら陽の光を浴びて咲いている。

  KIMG2185.JPG    KIMG2186.JPG    


チェリーセージ(ホットリップス)と言うそうだが
私はパンダセージとよんでいる。
陽の光を浴びないと2色にはならず白色になる、と教えられた。
すこーしだけ咲きだした。

            KIMG2166.JPG


  続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

今年も行ってきました!!

恒例の地域の女性ばかりの仲良し旅行、ワイワイガヤガヤ行ってきました。

二日間ともお天気に恵まれ暑いくらいでした。
みんな日頃の行いがいいんだね〜(;^_^A

近場の造幣局の見学を終え山口へ向かう。
見学記念に硬貨がもらえるかな?と期待していたが駄目だった。
だって、工場見学ではたいていその工場で作られているものをもらうでしょ!

中身は100円硬貨、これが100万円だって(@_@)

持てないよ〜  KIMG2242.JPG

うちゃ、もてるよホレ!  2018.jpg

名残惜しさを残して金子みすゞ記念館へ

      2016.jpg  KIMG2251.JPG

みんな違ってみんないい!
好きなんですよ〜金子みすゞさんの詩

 続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

スコアなんか

雨が降らない梅雨の、いいお天気の日
こんなところに行って来た。
ずっと見える海もとってもきれい!

KIMG2146.JPG  KIMG2144.JPG  KIMG2145.JPG

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

カラスの恩返し

だ〜れも見てくれない裏の崖に咲いたバラ。
立派に咲いたのに・・・・・ 

             KIMG2286.JPG

そして畑に咲くこれも

KIMG2310.JPG  KIMG2307.JPG  KIMG2308.JPG
 

           続きを読む
posted by 丸 at 06:13| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

やられたー!!

見てください!このスイカ!

     KIMG2306.JPG 

子どもの頭くらいに大きくなったスイカ。
からすにやられるな〜、早く網を張らないとと思った矢先。

遅かりし!!
やられてしまったーーーーーーー!!

しかも一番大きいのが!

かわいそうにと思いなでなでしてやり
「横着をしてごめんね。」って謝った。

     
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

小さなことだけど

久しぶりに畑に行ったらタチアオイが元気に咲いていた。

KIMG2313.JPG  KIMG2311.JPG   KIMG2220.JPG

広島市西区辺りには大きな商業施設が沢山ある。
ぼちぼち行って見るが平日でも客の多さにビックリする。
日本って平和だなぁと実感する。

続きを読む
posted by 丸 at 09:44| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

なんかね〜・・・・・

         
       KIMG2303.JPG

今朝はこんな花をテーブルに置いたんよ。
癒されるよね〜
今アジサイが一番だね〜

ってご無沙汰続きの友人にラインを送った。

家はこれ!!って即返信が来た。

立派な玄関に大きな素晴らしい花器に花が生けられた写真が送られてきた。
花の種類も高級
花台も高級感が溢れて・・・・
全てが立派、こんなのにはかなわないわ〜(;^_^A アセアセ・・・

って競争ではないんだけどね〜・・・
なんかね〜・・・
まぁ、個人の好き好きだから・・・・
癒される物もそれぞれ・・・

スゴイね!!って返信した。








posted by 丸 at 16:53| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

蛇!

蛇です〜!!

    KIMG2147.JPG

おー!!蛇ー!!

     KIMG2150.JPG 

わぁー!!蛇ー!!

     KIMG2151.JPG

こっちに来るなー!!  

太ーくて、長ーくて、真っ黒ーい!!!
ビックリ!ビックリ!

     

                 
posted by 丸 at 16:51| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

登ってきました\(^▽^)/

近くにありながらなかなか頂上までは登らない宮島の弥山
姉と登って来た。
と言っても姉は上りはロープウエイを使い、下りのみ二人で歩いた。

ロープウェイ乗り場までもみじの中を歩く。
緑の紅葉もなかなかいい。

             KIMG2191.JPG

思わず笑ってしまったこんな案内  KIMG2189.JPG

一人での上り、ロープウェイ乗り場近くの紅葉谷コースから登った。
石段が沢山あり、スロープよりもしんどい気がした。

         KIMG2193.JPG 

いたるところに咲いている、傍らのマムシグサに癒され

         KIMG2196.JPG

             


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

久々の・・・

娘が車で1時間余りの所に住んでいながら、
HARU君が生まれて以来ゆっくり会話をしたことがなかった。

HARU君が小学校に上がったのでちょっとだけ空き時間ができた娘。
私の方から出向き久々に二人で楽しい時間を過ごした。

ウインドーショッピングを楽しみ
こんなところで食事をした。
衝動買いの帽子をかぶり気持ちの良い風に吹かれ・・・・

   1496318949511.jpg  KIMG2180.JPG

これからはこんな時間を度々持とう!

素知らぬ顔でHARU君の学校帰りを迎える。
「お帰り〜!バッチャン来てたよ〜」って(*^^*)





          
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

バッチャン茶の季節

柿の葉が元気な緑色を増してくる。
ヨモギが草刈後にきれいな芽を出してくれる。
ドクダミも白い花を可憐に咲かせてくれる。
はびこって仕方のないスギナも・・・・・

これらは絶好のバッチャン茶に
今年もバッチャン茶の季節が廻って来た。

     KIMG2214.JPG  KIMG2213.JPG  KIMG2215.JPG

あれほどバッチャン茶を飲んでいた幼いころのHARU君
今では
    「バッチャン茶はまずい!」

って言ってのけますがバッチャンはくじけず作るのであります。

         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

サンデー毎日でも・・・・

高齢者にとってサンデー毎日なんですが
一寸だけ仕事をしている身
日曜日はなんとなくゆっくりしたいんです。=´▽`=

            KIMG2183.JPG

こんなにしてじっと眺めていたり・・・・・
ドクダミ茶も作った、けど改めて眺めていると可愛いんです。
臭いも大好きです



        続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

人参30本食べました!

ツクツクに生えてきた人参
間引いたけど捨てるには可愛そう

湯がいてバター炒めで一寸醤油をたらして食べました。

            KIMG2108.JPG

まぁ、美味しくてかなわないほどではないが
30本くらい食べたかな?
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

顔の見えない会話

母の日プレゼントの花かご
枯れた花から除いていって最後の1輪に庭の花を添えて。

               KIMG2153.JPG

忙しい最中にかかって来た1本の電話

「わたくし、〇△証券の新人の◇□です。」
「貴女はこの前もかけてきましたね。」

「わぁ〜!覚えてくださっていましたか?嬉しいです!」
「貴女は覚えていないのね、その時もうかけてこないでください!
って言ったはずですが。」

私はとても意地悪です。





            
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

サツキ サツキ サツキ

サツキっていったいどれほどの種類があるのだろうか?
家の庭のありふれたものだけでもこんなにある。
たった一輪咲いたり満開であったリだがまだ撮ってないものも・・・

KIMG2157.JPG  KIMG2162.JPG  KIMG2158.JPG  

KIMG2160.JPG  KIMG2163.JPG  KIMG2159.JPG

KIMG2168.JPG  KIMG2164.JPG KIMG2165.JPG

KIMG2172.JPG  KIMG2169.JPG  KIMG2170.JPG






posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

歩いてきました。

もう随分前になった。
5月13日
「第6回とびしま海道ウォーキング大会」30qの部に参加した。

中国山脈横断ウォーキングに参加できない為
ならば近場で距離は短いけど・・・って言うことで。

山もいいけど海もいいです。
暑くもなく寒くもなくお天気も良く、3拍子揃った絶好のウォーキング日和。

こんな景色やこんな景色を見ながら

       1494042388283.jpg  KIMG2024.JPG  


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ラインの思い出

「スマホにしたんよ!」って姉が
「えー?使えるん?」と私が聞くと
「わからん、今から勉強する。」と答える。
「死ぬ前にこの世にある物はなんでも経験してみんとね。」って笑っていた。

「じゃ、私とラインをつなごう!」ってつながったら
毎日のようにしてきてくれた。  

おかしな文章や、おかしなスタンプもあったけど
「失敗!失敗!」と電話をしてくることもあった。

そんな姉とのやり取りを時々見ている。

もう声も聴けないしラインんも来ない・・・・


読んでみては、もういないんだとむなしくなるだけだけど
これが消せないんですよ〜(-。−;)







続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

丹田に力を!

春菊が食べないうちに花を付けた。
まぁ、いいかなぁ〜
こうして楽しめるし  (;^ω^

   KIMG2142.JPG   KIMG2141.JPG

ヨガの先生が最近特に言われるのが
「丹田に力を!!」って・・・・

丹田っておへその下あたり、下腹ですよね〜
最近胃が痛いんです(w_−;

丹田に力を入れてるつもりなのに、もしかして胃に力を(・_・?)
イヤイヤそれはないです!

こんな丸にも胃が痛くなるほどの悩みもあるんです〜(・Θ・;)


posted by 丸 at 10:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

友達自慢!!

こいのぼりはとっくに降りてしまったけど(;^_^

GW中に友人がこんな写真を送ってくれた。
一人で見るには勿体なくて・・・

自分が作ったのではないけど
こんなのを作る友人がいることを自慢したくて・・・(^┰^)

孫の為のお弁当!V連ちゃん

こいのぼりー  1496630288889.jpg

そのこいのぼりも入ったお弁当  1496630298529.jpg

そして竹の籠の廃品利用でこんなお弁当も(@_@) 1496630252492.jpg


スゴイでしょ!!
孫のために優しさナンバーワンのおばあちゃんです
できるばあちゃんがうらやましい(´_`。)

次は手先とセンスを生かしてこんなことも

続きを読む
posted by 丸 at 12:24| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ