2017年04月30日

晩春の日差しを浴びて

もう初夏と言ってもいいような、でも晩春ですよね。
陽射が気持ちよくて、小鳥もさえずり・・・
この頃の早朝っていいんですよ〜
新緑の間からお日様が顔を出し、一日の始まりを告げてくれます。
布団から抜け出すのも苦になりません。(;^_^

庭には色々な桜そうが優しく咲いています。

 KIMG1877.JPG  KIMG1874.JPG  KIMG1875.JPG

そしてやっぱり食い気

旬の筍
若竹煮、木の芽和えに続き たけのこご飯
味がちょっと薄かったけどその分筍の味が味わえたかな?
その先は、朝取りアスパラガスとクレソンのサラダ。

                     KIMG1893.JPG

クレソンって知ってました?
自然のものにはニシの卵が付いていて、食べると胃腸に災いして大変なんですって!
だからサッと茹でました。

自然の恵にも気を付けて食べましょう



                
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

元気の出る色系

オレンジってなんだか元気が出ますよね!

シモツケ姉の家から一枝持って帰り挿し木にして何年経つだろう?
こんな垣根に成長した。
秋でもないのにこんなにオレンジ色に。

     KIMG1867.JPG   KIMG1865.JPG

そしてもう一つピンクの花が真っ盛り。
ベニマンサク、これも植え替えた後残っていた根から発芽しこんなに大きく成長した。
ジャカジャカ切って変な形になっていたが、花がこれを隠してくれた。

       KIMG1872.JPG   KIMG1873.JPG

GW!   さして大きな計画もなく・・・・

庭の草を心置きなく取りましょうかね。

         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

あれから・・・・

1968年4月28日  49年経ちました。

幼かった丸は政略結婚で嫁がされ
今日まで不平不満、わがままも決して言わず
お家の為とじっと耐えて生きてきました。

                  な〜んちゃってね

こんな事は露ほどもなく49回目の結婚記念日を迎えた。
旦那様、こんな丸によくぞ耐えてくれました。

何にもわからなかった!家事も農業も世の中の事も・・・・

大きな波小さな波、台風もいっぱい来たけど何とか乗り越え無事にここまで。

そんな事と関係あるかないか
途切れてずいぶん経ち忘れていた花
何年も土の中で耐えていたのか今年、勝手口に顔を出した。

ルナリア、金の生る木、小判草、合田草・・・・・・
色々言われているが、何年もたってひょっこり咲いたんです。
嬉しくて・・・・

            KIMG1858.JPG  KIMG1859.JPG

なんか小銭が貯まるような(*^▽^*)
小銭を貯めて、50年目にはどこかへ出かけましょうかね、旦那様

 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

一重が好きです!

豪華な花の存在を誇示するバラとかユリの王様 カサブランカとか・・・・・
勿論それはそれでいいし・・・好きだし・・・・

それより好きなのが、一重でおとなしく咲くのが好き・・・
性格と真逆

ヤマブキの白と黄色

KIMG1869.JPG KIMG1870.JPG KIMG1862.JPG  KIMG1864.JPG 

挿しておくとすぐにつく、こぼれた種からどこへでも芽を出す。
痩せ地でも湿地でも乾燥した所でも・・・・

強い!本当に強い!
けど・・・健気でかわいそうな気もするのは私だけかな?

        
posted by 丸 at 10:54| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

あれあれ!

ナルコラン、生けて見れば葉っぱも可愛い
あれあれ、イチハツ昨日はかっこいいつぼみだったのに・・・・
てっぺんで開いちゃバランスとれないよ。(*^▽^*)

                KIMG1889.JPG

そしてポトリと落ちる椿、こうすれば落ちない。((^┰^))ゞ テヘヘ

                KIMG1879.JPG


竹の子、若竹煮の次は木の芽味噌、木の芽和えよりちょっと味が濃い。

                KIMG1885.JPG 

花畑、雑草の間に花々が( ^ω^)・・・
手入れを怠っても咲く季節を忘れず律義に健気に咲いてくれる。
自分もこうなりたいものだが( ̄Д ̄;;


          
posted by 丸 at 11:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

季節の物

筍、京都より土付きが送られてきた。
京都のラン友さんからです。
ありがとうね〜

柔らかい筍
若竹煮ですよね〜

お昼ごはん、ちょっと手間を入れてみた。

              KIMG1856.JPG

ご飯は菜の花ご飯にしました。
と思ったら、解凍したらブロッコリーでした〜
ブロッコリーでも美味しかった〜

季節の味、腹いっぱいいただきました。

もう一寸丁寧なブログにしたいなぁ〜
            
posted by 丸 at 18:25| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

取り急ぎ(・Θ・;)

土筆の季節も過ぎましたがシッカリ食べました。

     KIMG1815.JPG   KIMG1813.JPG 


        

  続きを読む
posted by 丸 at 11:41| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

一気に・・・・

お雛様から一気にこいのぼりに変わった我が家▼*゚v゚*▼テヘッ

            KIMG1839.JPG   KIMG1846.JPG

クリスマスローズまだまだ頑張ってます!

            KIMG1838.JPG

書きたいことは山ほどある。
写真もいっぱい見てもらいたいものがある。
ウォーキング大会もすごく気になっている。
パソコンの前に座るのは仕事のみ!
ブログ更新もままならず・・・・

あ〜時間が欲しい、切実に欲しい!!





posted by 丸 at 11:15| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

トレーニング(*^.^*)

姉の家の出窓から外を眺める。

一寸癒されましたよ。 KIMG1749.JPG   


最近で一番の行楽日和の日、家の中で過ごすにはもったいない。

姉と共に姉のリハビリ
私のトレーニングを兼ねて“三瀧山(宗箇山)”に登って来た。
って言っても弁当を持って三瀧寺へ桜でも見に行こうかで始まったこと。

折角なら頂上まで行って見ようよと登り始めた。

桜は三分くらい咲いていたかな? KIMG1770.JPG

  

           続きを読む
posted by 丸 at 11:15| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

活動の目標


HARU君が春休みを利用し遊びに来た。

畑大好き!!

「僕ね4月から1年生なんだよね・・・そんでね・・・・」
ってお話し中の婆と畦端で

          1490878809414.jpg

菜の花ご飯作ろうね!   1490878779594.jpg

いっぱいとったから帰ろう!!    18542515.jpg

そんな中でバッチャンやる気が起きたよ!



続きを読む
posted by 丸 at 12:12| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ