2017年03月31日

雪です(@_@)

外は時ならぬ雪が降っている
明日から だと言うのに

春を迎えるゲイシュンカ  KIMG1733.JPG

水仙も色々、ハナニラも  

    KIMG1717.JPG  KIMG1722.JPG  KIMG1740.JPG

思いもしない雪に首をすくめたかな?

ミツマタだって沈丁花だって雪は似合わない(--,)

  KIMG1719.JPG  KIMG1718.JPG  KIMG1725.JPG

続きを読む
posted by 丸 at 15:55| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

なのに・・・( ̄ρ ̄)

赤い馬酔木が満開になった。

  KIMG1680.JPG  KIMG1678.JPG  KIMG1679.JPG

クリスマスローズも水仙も菜の花も・・・・・・

  KIMG1687.JPG KIMG1711.JPG  KIMG1710.JPG 

サンシュユもネコヤナギも・・・・

  KIMG1693.JPG  KIMG1700.JPG  KIMG1709.JPG

3月中旬だというのにお正月の花はまだまだ元気!!

           KIMG1677.JPG

なのに身も心にも余裕がなく・・・(ー。ー)フゥ





posted by 丸 at 10:21| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

亀がポストの中に・・・

春です!草餅です!
冷凍庫にまだ白餅がいっぱいあるというのに食べたかったんでしょう!
殿が買って来た。

         KIMG1664.JPG          


とある素敵な仲の良いご夫婦!
旦那様は紳士的、昔言う美男子
奥様は穏やかな笑みを絶やされずこれまた美女。



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ふとしたことに


孫のふとしたことに胸がキュンとなることがある。
呼びかけることもしない、手も出してこない。
陽だまりで絵本を読むのに夢中なだけ
その姿を陽の光がこんな影を映しだしている。

          1488846584955h.jpg   

おでこ、はな、くちびる・・・・何とも可愛い

婆バカでした(^┰^)      お許しのほどを・・・m(_ _)m



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

鶏ハム

日曜日、今日は鶏ハムを作ってみましょ!

土曜日の夜に仕込み、鶏胸肉を砂糖と塩と胡椒を振り冷蔵庫で寝かす。
そして整形、なるべく均一に巻きたいので端を切り貼りした。

巻く時、すのこを使えばきれいに固く巻ける。   

             KIMG1651.JPG

そして沸騰したお湯に、再度沸騰したら火を止めそのまま・・・・
と思ったがカープタオルの熱気で鍋をくるんでやった。
夕方取り出し冷蔵庫へ  

        KIMG1652.JPG   KIMG1654.JPG


胸肉の皮を剥いだのはもったいないので味噌煮に、ネギとよく合います。

                KIMG1658.JPG

ハイ!夕ご飯食べましょ

                KIMG1662.JPG

ビールがすすみましたよ〜




posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

春ですね〜

久々に畑に行って見た。

ネコヤナギが空高く伸びてネコもふさふさしていた。
梅ももうすぐ満開かな

  KIMG1650.JPG    KIMG1649.JPG   KIMG1648.JPG         

と同時に下を見れば雑草も元気に・・・・・

そろそろ活動開始せねば


posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ピッカピカの一年生

ジッチャーンバッチャーン
ランドセル届いたよ〜
('▽`)ありがとう☆
ってHARU君ママからラインが来た。
夏休みに注文してやっと今ですよ。

でもママが父上が帰ってくるまで開けちゃいけないって

待ち遠しいなぁ〜  1488371627146.jpg 

父上が帰って来たので背負ってみた。

(@_@)大きい  1488371636162.jpg

幼稚園から帰ってきたら毎日点検
そして大事にしまっておきます。

        1488424001156.jpg   1488424005421.jpg

もうすぐピッカピカの一年生だね、HARU君

病気をしないのが一番
いっぱい食べて元気に大きくなってね。


posted by 丸 at 11:21| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

無いよりはいいでしょ(^∇^)

JAの広報誌に載っていた「レンコンの明太子サラダ」作ってみました〜

           KIMG1607.JPG

畑に行けば青い葉っぱはいくらでもあるが・・・・
急いでいたんです〜
だから庭に生えているスズメノエンドウの先をちょこっと間に合わせに

夏になると厄介者の雑草が冬には役に立つ。

緑の飾りが無いよりはいいでしょ


posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

早く食べきらないと! U

実家を見たからか、昨日から母の事を思う。

高野豆腐が好きな私、母は甘さを一寸強く炊いて母特有の味だったことを思い出す。
煮汁が口の中にジワーっと広がり、ふんわりトロトロの歯ごたえ、
私はどんなにしてもこのトロトロ感が出ない

今朝は真似して炊いてみたが・・・・・やっぱりあのトロトロトロトロ感は今一つ


付け合わせを冷凍庫から探す。
ありましたスナックエンドウ
茹でて冷凍していたもの・・・・・よかった!

                   KIMG1633.JPG
                

スナックエンドウも早く食べきらなきゃ

畑ではもう芽が出て支柱がいるほど大きくなりつつある。

posted by 丸 at 10:25| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ふるさと


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
・・・・・・・・・・・・・・室尾犀星の有名な歌

昨日はこの詩を思い出した。

仕事で自分の生まれ故郷、実家の近くに行った。

空を見上げると真っ青日本晴れ
飛行機がキラキラ光って飛んでいた。

山奥のこんなところで育った丸。(写っている家は丸と関係ありません。)
 
             KIMG1630.JPG   

過ごした時間は嫁ぎ先の方が倍以上長くなってしまった。
実家を見ながらスーッと何事もないように通り過ぎた。
「止まって!」と言わなかったせいもあるが・・・・

「待ってるよ
「寄りんさい
って言ってくれる両親、兄たちは既に亡くなり
実家でありながらよその家でもあるような不思議な感覚があった。

今の家が生まれ故郷のような錯覚さえ感じる。
あの頃から思うと随分時間のたったことをしみじみと思った日だった。

                 
posted by 丸 at 09:35| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ