2017年01月31日

あったか弁当

地域センター福祉部主催「あったか弁当」作り
福祉部から女性会に下ろされた仕事。

独居高齢者に配布される、あったかいお弁当をどうぞって事でしょう。

こんなのできました!  KIMG1505.JPG   KIMG1509.JPG 


   
続きを読む
posted by 丸 at 22:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

恐るべき保存術

秋に収穫した富有柿
そのままにしていたら今頃は到底食べることはできません。

ところがこんなにして冷蔵庫で保存すると

             KIMG1493.JPG 

ホラ剥いてもパリッパリッ

            KIMG1491.JPG

奥は冷凍保存のピオーネ、これもシャーベットのようで美味しい

柿はティッシュペーパーを水で濡らし、へたに付け密封の袋に入れて野菜庫に、これだけです

時ならぬ時に食べる保存果物、
簡単だけど恐るべき保存術です。

知ってましたか〜?=*^-^*=
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

さくらが・・・・

冬の長い夜、少しだけ日が長くなったような気がする今日この頃。

夕ご飯
「お疲れ様」ってビールで乾杯!!

ぐだぐだ話をしながら、バカ話に花を咲かせ
ビールの次はこれでしょ日本酒
それも我が町のね\(^▽^)/

日本人ですからね〜
最近は海外の人にも人気らしいですね。

昨晩は「見てーーーー
さくらが金箔のさくらが偶然に丸のグラスに(@_@)
殿がついでくれたんですが・・・・

    KIMG1466.JPG   KIMG1464.JPG

お年賀にくれた娘よ、ありがとう
いい気分になれたよ〜

箸でつついたり、とって色々な所へ張り付けたりある時は楽しんでいるけど
昨晩はグッと一気に飲み干した。

今朝は胃の中で桜が舞っている(^^♪
    そんなことはない


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

三種盛

作り置きできる惣菜を冷蔵庫や冷凍庫で保存。
そうしていると朝食作りががうんと楽になる。

そしてこのお皿でさらに楽に・・・・
卯の花、ハヤト瓜のカラシ漬け、ニンジングラッセの卵とじ
三種盛って言うところ(;^ω^A  KIMG1503.JPG


並べるのも洗うのも1枚に・・・・
安田窯 で丸の手作り。
愛情もこもってま〜す

いかにして( 楽して((^┰^)) )食欲のない殿に食べさせるかが丸の課題。
今朝はきれいに食べてくれた。
「偉かったねぇ〜ぜ〜んぶ食べたねぇ〜
って褒めてあげましたーーーーー(〃⌒ー⌒〃)

殿は知らんぷり


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

これくらいはね(^_^)

遠くにいる友人が時々ラインで連絡をしてくる。
他愛もない世間話であったり、孫の話、近況報告であったり・・・・

昨日はちょっと忙しかったが数回やり取りしていた。

友人「もう夕ご飯の支度ができたよ〜(^^♪」ってホント日常会話の流れ。

丸「そうなん?うちは今日はヨガ教室に行かなくちゃいけないので
お昼の内にシチュー煮込んどいたよ。」って返信

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

あまり好きじゃなかったのに・・・・

こんな柄のお皿あまり好きじゃなかった。( ̄△ ̄)
     若かりし頃TV出演で頂いたもの、セットであったがこれだけになった。

            KIMG1487.JPG

磁器ではなく陶器といった土の匂いのするものが好きだった。
ましてや花柄なんて売り場でも見向きもしなかった。

ところが最近どういう訳か優しい花柄に魅かれだんだん使うようになってきた。
年齢のせいかなぁ〜
見えないものが見えるようになったのかなぁ〜

洋皿に黄粉餅、ちょっと大盛だけどいいじゃん

                KIMG1488.JPG

もっと大事にしとけばよかったと今では思う。
珈琲碗・ポット・小皿・大皿・・・・いろいろあったのに


posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

雪の日曜日

カーテン越しに雪の白さがうかがえる台所
外は真っ白、雪がどんどん降り積もって行く。  

     KIMG1419.JPG    KIMG1417.JPG

       写真はこの日のものでもなく家からでもありません。(;^ω^)念のため・・・

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

写真だけじゃわからん

意外と簡単にできましたよ〜@(^-^)@

ってラインで送られてきた写真  『かぶのムース』

         1484487037907.jpg 

おしゃれでしょー  

殿に
「ホラ!こんなの作ったんだってかぶもこんなにしたら高級品だね。」 
と言ったら
「写真じゃどれほどうまいかわからん、食べて見んにゃ〜」というので

旦那がこう言ってますって送ったら

返信にこれが 

1484487043588.jpg 

レシピですよ 

実物食べてみたかったーーーーーー

       
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

お色直し

お正月は帰ってしまったのにこの忙しさ

お正月花、まだおめでたいまんまが気がかりだった。

水引を取って枯れたものを除きやっとお色直し

     KIMG1481.JPG   KIMG1479.JPG

仏様もね  KIMG1476.JPG

真から冷え込む寒い日が続いているけど
花屋さんでは、スイトピー、菜の花が出回っているだろうなぁ〜・・・・・・

レンゲ、ツツジが咲き、フキノトウが芽を出しちょうちょも飛び回る春が待ち遠しいなぁ〜

posted by 丸 at 21:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

大雪の中

先週の日曜日、大雪の中のとんどまつり

      KIMG1420.JPG    KIMG1436.JPG

雪の上をザクザク、田んぼの中はドロドロクチャクチャまるで田植えo(´^`)o
とんどを巻く人も、お接待も大変 

雪の量は長靴を履いてこのくらい KIMG1428.JPG 

そして美味しい焼き芋が 
真ん中の一番おいしい所がボトンと KIMG1443.JPG

いくらおニューの長靴の上だって拾って食べられないよ〜


楽しかったね〜(^^♪ 炊き出ししたみんな〜

これで一年間無病息災だ 

posted by 丸 at 12:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

丸だけでも・・・

世間のお正月の掛け軸とはかけ離れた我が家の掛け軸。

KIMG1457.JPG KIMG1458.JPG

殿はお正月らしいものを掛けろというんですが・・・・

お正月が命日の姑さん
世間はみんな新年のお祝いで盛り上がっている中
優しかった姑の事を丸だけでも偲びたいと思い・・・・


でも殿の望み通り玄関にはお正月らしいものを掛けるんですよ。

二つもね(*⌒∇⌒*)   掛け過ぎかな?

  KIMG1397.JPG  KIMG1398.JPG  KIMG1390.JPG                       





              
posted by 丸 at 11:05| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

寒さに負けないで!

柚子を沢山もらった。

輪切りにし実と皮は柚子茶に
種は保湿成分が沢山あるので水を加えバラ水と共に化粧水に。
化粧水と言っても主に水仕事後の手にたっぷり使っている。
   つるんつるんになるよ〜(^^♪

           KIMG1406.JPG

この柚子茶、適当にお湯で割ってフーフーしながら飲むと
甘くて酸味が効いて・・・・
目をつむって( ̄ρ ̄)ハゥゥゥってなりますよ。(^∇^)

1月もすでに10日、3分の1済んでしまった。
何をしてきたかわからないけど
熱い柚子茶でも飲んで
寒さに負けないで
がんばりまっしょ

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

調理はごめんね価格

スーパーで見つけた価格表示に付け足し「調理はごめんね価格」って。
その分価格が安くなっているんだろう。

サヨリとミル貝
本当に安かったので買ってみた。
ミル貝は殿の大好物!
風邪気味だったので今日はまずいかなと思い
1日冷蔵庫に寝かせた。
翌日作ってもまだ元気に生きていた。

新鮮で安いお刺身がたっぷり食べられた。
サヨリは糸作りも美味しいけどね。

      KIMG1412.JPG  KIMG1415.JPG


posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

無病息災を祈って

昨日は7日、七草がゆを食べて1年間の無病息災を祈った。

                KIMG1408.JPG


KIMG1410.JPG  

   七草の名前なかなか覚えられません。
   何回も言って見るのですがあと一つでいつも詰まるんです〜。

殿は只今風邪気味、早く風邪が治りますように・・・・・

そして欲張りません!今年の殿は一病息災で
               薬を飲むのを忘れないようにしましょうね 



                 
posted by 丸 at 20:19| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

遅まきながら( ^ω^)・・・

新しい年を迎えました。
本年もつたないとぎれとぎれのブログ
よろしくお付き合いくださいませ

自分の大好きなお花から始めます。

玄関 水引でちょっとはお正月らしいでしょ。 KIMG1392.JPG 

そして殿の係りのしめ縄  KIMG1393.JPG

床にはお飾り餅と共に(写真汚いですね〜) KIMG1403.JPG  

下駄箱の上  KIMG1389.JPG

トイレもね。  KIMG1401.JPG

お祝いののし封筒とかについている水引を利用すれば
捨てることもなく、再利用でちょっとお得気分
いいことをしているような気分を味わえます。


今年は 笑って笑って で過ごしたいと思っています。



posted by 丸 at 12:14| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ