2016年12月27日

ジッチャ〜ン

ジッチャン、今年も色々あったね〜(^_^)

もうすぐ終わりだよ良くも悪くも・・・・・

来年はもっともっといい年にしたいね〜

ちょっとここらで休もうかぁ〜
もう少し頑張るために体力温存しようよ。

                   1482318280434h.jpg

        
posted by 丸 at 10:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

小さな花束

HARU君が畑に行った帰り道
「バッチャン!こんな花で花束が作れるよママにあげよう!」って。

野の花を小さな手で摘んで、花も短く小さく・・・・・

ママはコップにこれまた小さくさした。

                       1482049791210.jpg

可愛いねぇ〜って

花も可愛い
HARU君の気持ちもとってもかわいかった

posted by 丸 at 15:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

金塊


「バッチャーン!クリスマスプレゼント」ってHARU君がくれたもの。

                 1481864180821.jpg     なにかなぁ〜

「あけてみて〜僕が作ったんだよ。」って可愛い包装紙にリボン。


中身はこれ
わかりますぅ

                   1481864737474.jpg

考えているとママがそっと「内緒よ、金塊だってよ。」って教えてくれた。

 わぁー金塊だービックリしたー」ってバッチャンも役者。

年金暮らしのジッチャンバッチャンを心配してくれたHARU君の温かい気持ちかな?

さー!!どこへ換金に行こうかな
たぶんこの金塊に値するほどの大金を持ち合わせている換金所はないだろう。
ずっと大事に持っていよう

(人''▽`)ありがとう☆  HARU君



                      
posted by 丸 at 22:41| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

似ても似つかないけど((^┰^))ゞ


料理本にあったレンコンの豚肉巻きの写真 

            1481795832303.jpg
     
美味しそうだったので作ってみたのがこれ(;^ω^A

            1481795849387.jpg

形は似ても似つかないけど・・・・・

結構おいしかったんです〜

歯ごたえが固くもないのにサクサクと心地よい。
採れたてレンコンの素材の良さが
丸のつたない味付けに加勢してくれた。

感謝
(人''▽`)ありがとう☆


posted by 丸 at 10:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

世間の真似事で(;^ω^A

やはり季節が廻って来ると・・・・
家は浄土真宗だからと言いながら飾ってみる。

HARU君もやって来ることだし(;^ω^A

まず真正面に 1481588699472.jpg

下駄箱や居間にはちょこちょことクリスマスらしきもの

     1481589047081.jpg  1481588716250.jpg  1481588710246.jpg
   
一寸その気分になったかな(〃⌒ー⌒〃)



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

料理って言えるかどうか?

肉厚の大きなシイタケをもらった。
さてさてどうして食べるのが一番おいしいか。

そりゃそのものの味を味わうのが一番でしょ!
って言う事でシイタケステーキ

バターで焼いて塩コショウ

              1481251895698.jpg

ついでに熟したスダチを添えて
とってもおいしくいただきました。

ご馳走様でした。

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

1年間の幸せをありがとう(^_^)

クリスマス会&忘年会 

地域の女性会全員で楽しんだ。

いつもはチャチャっと手料理で準備をする会食
今回は忘年会と言うことで皆で日頃の疲れ(?)を癒そうと
手要らずの仕出し弁当を頼んだ。

なかなかいいでしょ!  1481375562041.jpg 

テーブル上にはこんなものもにぎやかに花を添えて。

   ムベ  1481375546149.jpg ダイダイ?  1481375552489.jpg 


先ずは乾杯から              
                      続きを読む
posted by 丸 at 12:04| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

一つだけ

何年か前に植えた柚子の木1本
その1本に、一つだけ実が生った。
たった一つだけ
 
                1480803806802.jpg              

昔聞いたことがある、柚子の実は植えた人が死ぬまで生らない。って。
そのくらい実が付きにくかったのだろう。

一才柚子とか柚子に似たものは早く生るが本柚子が欲しくて植えたもの。
今は改良されて早く実をつけるようになってるんだろう。
丸はまだまだ元気だし

来年は何に使おう?って言うくらい生ってほしいな。

posted by 丸 at 12:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

いろはモミジと共に

今が旬のなめたけ。
イロハモミジと共にいただきました。

             1480678886195.jpg

殿が買って来たお刺身に添えてみた。
料亭のお刺身に見えないかしら (^ω^*)

              1480671319668.jpg

食卓にも彩を・・・・・

       1480679462226.jpg   1480681168655.jpg

いいなぁ〜 って自己満足。(∩。∩;)

           

                    
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

日曜日は総菜作り

雨の日曜日、台所に1日中立ち惣菜作り。
惣菜を作っておくと日々の食事に何かと楽ができる。
メーンのみ作れば後はありあわせの惣菜で間に合わすことができるから。

春菊が思いのほかよくできたので
冷凍中のもやしとナムルを作る。

何か味が足りないなぁと鶏がらスープ、コチジャンを少し入れてみる。

うんうん、美味しくなった。   1480678873689.jpg 

300円でたくさん買って来た隼人瓜
醤油ベースにえ〜と・・・? 何を入れたかな?
お酒の代わりに紹興酒を入れてみたのは覚えている。
カリカリ歯ごたえがたまらない。   1480671344109.jpg

冷凍にしていたレンコン
竹輪と炒り煮、保存食に。
一寸甘みが強すぎたか?

丸にはいいのだが。  1480392618711.jpg

浅漬け何種か・・・・・
台所での幸せな1日があっという間に過ぎ去った。




   
           
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

これがとてもいいんです。

フードシーラー『ピタント』家庭用真空パック器
真空保存が超簡単にできる。
  
         1480482971355.jpg

パックにして冷凍する前に物の名前を記入。

今までラップにくるんで、ジッパー付きの袋に入れ・・・・・
めんどくさかった作業があっという間にできる。

感謝です

くれた姉に
重宝してます、ありがとう。

   
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

食べてよ〜(-_-)

ピーマンの肉詰め
ピーマンをはがして、中身だけ食べるのは誰ですか

                 1480482981682.jpg

お豆腐を手でぐしゃりとつぶした物をお皿の底に
長芋、切って叩いて・・・・・その上に
ホタテの缶詰汁ごとまたその上に
蒸したものに、ごま油、お塩を少しふりかけた。

                 1480482993979.jpg 

もう少しだけ残ってるよ!
もういいって言わないで


殿!ピーマンも体にいいのよ。

長芋も

そんなんじゃ大きくなれませんよ



                    
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

素敵なんです〜(@~▽~@)

巷ではクリスマス気分で盛り上がり・・・・

丸は仏教徒だからなんて言いながら・・・・・

先日友人宅にお邪魔し心がほっこり

窓辺を飾る植物の数々、素敵でしょ
クリスマスバージョンですね〜

      1480392512381.jpg  1480392480489.jpg  1480392524781.jpg



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ヤツデの花に?


ヤツデってとっても生育旺盛です(@_@)
切っても切ってもすぐに茂ってくる。

葉っぱも可愛い
花もいい

     1479703661790.jpg   1479703679224.jpg

だけど花が咲いたらミツバチブンブンならいいんですけど
蠅がブンブンなんですよね〜

花に蠅・・・・なんて似合いませんよねぇ〜(ノ_・。)

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

あれはあれでよかった(θωθ)

又又落ち葉の季節がやって来た。
前の通りにびっしり落ち葉のじゅうたんが敷かれた。  
風情があっていいんですがねぇ〜・・・・

                 1480048502146.jpg


裏庭から種がこぼれたのか、小菊が石垣下のコンクリートを割ってこんなにきれいに

                 1479952917836.jpg   1479952925389.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 08:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ