2016年05月31日

バッチャン茶

体に優しい薬草茶、作る季節がやって来た。

先日お天気のとってもいい日
柿の葉を落とし・・・・実がならない!薬草茶の為のみか⁉
スギナを採集・・・・・採るに困らない庭中いっぱい
ドクダミの花が咲いているものを・・・・・・スギナに同じく💦
アマチャズルを引っ張る・・・・・まだ少ししか取れない。

ざぶざぶ水洗いでほこりやごみを取り除く。
そしてざるに上げ自然乾燥。

            IMG_5714.JPG 

カフェインも科学的なものも何にもも入っていない自然の物だけ。

我が家ではバッチャン茶と呼んでいる。

HARU君もこれで大きくなりました💕
だが味の分かる年齢になり、美味しくないことは確かだが

バッチャン茶はまずい❗

 って言われてしまった。


あのねHARU君!バッチャンの年くらいになると又美味しいバッチャン茶になるよ〜  



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

地域に密接

ヒトリムスメ

可愛く集団で咲いてくれました。
優しくて花色もいいですね。

      1464486467164.jpg   1464486385650.jpg


近くの簡易郵便局

地域に優しく
お年寄りに優しく
雑談しながら用事を済める。

こんなにほのぼのとして税金を収めたり
少しばかりのお金の出し入れも
些細なことも親切丁寧に教えていただく。

先日、地域の高齢者を道路を横断させるために
わざわざ出てきて連れ添って向こうへ渡らされた。

地域に密接した 簡易郵便局  いいですね〜 ❤❤
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ツタンカーメンのエンドウ豆

見てください!

       1464486484257.jpg


お赤飯ではありません、頂いた

『ツタンカーメンのエンドウ豆 』で炊いた豆ごはんです。

    調べたらこんなことが書かれてありました。   旬の食材百科




時間がたつにつれ赤く変色していきます。

貰った友人はたぶん ツタンカーメンのエンドウ豆だろうと言っています。


古代人に思いをはせ、気持ちになっていただきました。

美味しかったです!
ご馳走様でした



posted by 丸 at 11:33| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

人生の終い方


            resize1105.jpg 

  トイレの花ですが・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪


NHKスペシャル 桂歌丸さんの『人生の終い方』録画していたものをやっと見た。

  続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

かぐや姫


姉の定例の検診に付いて行く。
長い待ち時間は仕方のない事、病院には病人が溢れているんだから・・・・と。
病人ばかりの行くところ、当たり前の事ではあるが・・・・・

それと共に健康保険料が高い!と平生は思うが
病院に行って見ると「そうね〜、これだけ患者がいるんだもんね〜。」と妙に納得する。💦


疲れた後のお楽しみ
風呂が一番です!!年を取りました〜

竹原のかんぽの宿まで足を延ばした。

玄関で迎えてくれたのはこんなに可愛いかぐや姫、
かぐや姫ちゃんにも癒されましたよー
竹の町、竹原ですもんね。

1464005404073.jpg  1464005411752.jpg  1464005434091.jpg

風呂の種類は沢山ないけど、お湯の質がいいんですって!


 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

眠いんです〜・・・・・

白い花三種

ヤマボウシ   ニゲラ     う〜ん・・・・またど忘れ!

resize1104.jpg resize1103.jpg resize1102.jpg




  続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

元気さがあるうちに

家の坪庭(自称、我流製作の

今、とってもいい雰囲気です。
が、誰も見ません💦💧
ぐちゃぐちゃですが自己満足のみ

アヤメとツルウツギの取り合わせがいいんです〜

モミジ、サツキ、ギボーシ、ホトトギス  諸々

resize1099.jpg resize1100.jpg resize1101.jpg


一人でゴソゴソ石を並べたり、古いレンガを並べたり
決して高価なものはないけど・・・・・
いいんです、丸手作りってことで

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

忙しさと戦う友人へ・・・・・

貴女から頂いたオクラレルカ、2年目の今年は沢山咲いてくれました。

田植えは終わりましたか?
人の世話、仕事といろいろ忙しい貴女
声をかけるのもはばかられます。

忙しい中の一服の清涼剤になればと写真を送ります。

ニゲラと共に生けてみました。

resize1096.jpg resize1098.jpg resize1097.jpg


これ以上の忙しさはないでしょう!
頑張ってとは言いません。

御身体ご自愛ください 💕

posted by 丸 at 11:32| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

薬九層倍 百姓百層倍

繊細な花 
集めてみた。

ヒペリカム   ボリジ   イブキジャコウソウ

resize1091.jpg resize1092.jpg resize1095.jpg

シモツケ それと・・・ 
う〜ん・・・なんだったけ?ホラ!あれ!  う〜ん、ホラ! 思い出せない

          resize1094.jpg  resize1093.jpg


とある薬の量販店、殿が栄養剤を箱ごと買いまくるので 
               (食事が質素で栄養が取れないため・・・・・💦)


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

木漏れ日

とってもいいお天気
青い空に緑がキラキラ輝いている。

殿と二人で刈った
通りの高い木の枝。
たまーにの共同作業

奇麗になったことで、陽射も手伝ってか気持ちは爽やか
木漏れ日っていいなぁ〜 

        resize1092.jpg   resize1094.jpg


その通りの続きにはこんな花が沢山咲いて・・・・・
家っていいなぁ〜   
いやいや家じゃない家の周りの環境っていいなぁ〜
感謝 
環境は金持ちにも年金暮らしのリタイア貧乏にも分け隔てなく💦💦

  resize1096.jpg  resize1095.jpg  resize1097.jpg



    

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫よ!あんたは(๑′∀ ‵๑)

同じ花が連なって咲くと言うものはいいものです。
それほどではないが今、シレネが可愛く、シモツケとカタバミが混じっていい感じ

            1463118604985.jpg   1463118618301.jpg


恒例の仲良し旅行会が近くなって
「行く?」「行かない!」「行ってよー!!」ってやり取りがある中
ある友人が・・・・・



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

6月15日までは


先日、久しぶりに以前走ったり歩いたりしたマイコースを歩いてみた。
ニセアカシアの花が満開
いい香りを放っている。
大きな深呼吸をしてみたら、体の中まで甘くなったようないい気分。

   1462784233326.jpg   1462784297592.jpg


とある日の夕ご飯時
殿「今日はなんだか寂しい食事じゃの」って言うんです。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

いくら元気になったって〜( >д<)

テッセンが草の中で咲いて誰も見ない。
こうすればみんなに見てもらえるね。

     1462784219432.jpg   1462784207414.jpg



元気になって来た姉。
日常生活もゴルフの方もほぼ以前に戻って来た。
お口の方もだんだん元に戻りつつ・・・・


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

何のための?

大好きなヒトリムスメが裏庭に一輪咲いた(。◠‿◠。)
その隣には、スダチの白い花が沢山、今年も実を沢山つけてくれるだろう。

  1463549440947.jpg   1463549433830.jpg


昨日、姉のリハビリを兼ねゴルフに行った。
レディースサービスデーってことで女性には優しい日だった💕

続きを読む
posted by 丸 at 14:46| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

三文安い( >д<)

先日作ったHARU君のベランダ菜園、
日当たりが悪いのか天空と言う場所なのか
なかなか育ってくれません。

   望遠鏡でのぞいたって・・・・(笑)   1463357604839.jpg

 生えてこないんならママが買ってきた、ネギの根っこでも植えよう!!

                        1463357612391.jpg



続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

捨てられないんですよ〜(。◠‿◠。)


雨の朝、シャクヤクが頭を垂れ重たそうにかがんでいた。
土につきそうなのを切って投げ入れた。
先日生けたナンジャモンジャの木と共に・・・・

   1463357412988.jpg   1463357421707.jpg  


   続きを読む
posted by 丸 at 16:30| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

わからない( ノД`)

この花なんていう花でしょう?
わからない( ノД`)
昨年1株植えたのに割と大きく育った
元気がいいんです!今の丸の気持ちとは裏腹に・・・・・

 1463118585098.jpg   1463118546963.jpg





     
続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

神様から頂いた大切な宝物でも

バイカウツギがいい香りを放っている。
マーガレットも風にそよそよと揺れている。
白い花っていいなぁ〜

1463097843075.jpg  1463097927755.jpg  1463097977635.jpg


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

手作り新茶

植えているお茶の木2本。
待ちに待って新芽を摘んだ。

あの新茶の香り、新茶の美味しさが味わいたくて・・・・。

電子レンジで出来ると言うのを信じてその通りに

600⒲で2〜3分かけてはひっくり返し  1462784041417.jpg

4回くらい繰り返してこんなに  1462784047688.jpg

出来たのはたったこれだけ 1462784055226.jpg

早速入れてみた・・・・・・1462784088096.jpg


う〜んもう一杯!とは思えない

まずくはないが美味しくもない 
香りもない

感動
を準備していたが、来年に持ち越しです〜( ;∀;)

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ターシャの世界  U


こんな料理を作っている ターシャの世界 の友人。

こんな場所でこんな手料理     1462941790296.jpg

素敵ですね〜
この場所でこの景色を見ながら
だからこんなお寿司もできるのかしら

「お寿司 どうぞ召し上がれ」 って
言われている人、幸せでしょうね。

丸はこの日お店でお寿司を食べたけど、それはそれで美味しかった・・・・・
けどこのお寿司食べてみたいではありませんか?

今度は写真じゃなく現物送って〜
それとも箸をもって行った方がいいかしら〜💦💦



                  
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ