2016年03月31日

タムシバですって!!


  
   resize1054.jpg   1459231781293.jpg

この花ご近所さんから頂いて初めて知った
『キブシ』って言うんですって
下の方の花が取れたので、水仙と椿とヤツデの裾に・・・

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

気持ち・・・・

お彼岸の時の写真ですが・・・・

    1458705365476.jpg    1458705283827.jpg

近くでありながらお墓参りご無沙汰しています。
ご先祖様ごめんなさい。

いつもお花を欠かされないお家。
立派な菊の花をで〜んと御供されているお家。
今流行りの造花のお家。

どのお家もいいんですが、丸はすぐそばの
庭に咲いている花を手折ってお供え。

気持ちはこもっていると思うんですが
裏返せばケチかな




posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

咲きました!

啓翁桜が咲いた。
他の桜に先駆けて早めの開花。
花自体、あまり可愛くはないが・・・・・
気持ちがほころぶ。

     resize1046.jpg   resize1047.jpg



     続きを読む
posted by 丸 at 11:34| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

自然の腐葉土

素晴らしくいいお天気が続いています☀
そろそろ夏野菜の種まきや苗を植えねばと
畑仕事頑張って👊😆🎵います。

今年は土作りに力をいれようと
冬から心に秘めたものがあった。

と言うのは、家の回りの沢山の落ち葉🍂
集めてためていたもの、
甥坊君が取りに来なくなって三年くらいかなぁ〜?続きを読む
posted by 丸 at 21:51| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ご心配いただきました。


ニュースで山陽道、八本松トンネルの事故を知りました。
お知り合い、ご家族大丈夫ですか?
そうでないことを祈っています。


って長野県のラン友さんからメールを頂いた。

その日はゴルフに興じていて失礼ながら気付いたのが夕方になってから。
事故を知ったのも茶店でと言うありさま💦💦
なんか遊んでいたことに罪悪感を覚えた。

近い所での大事故、びっくりしました。
自分もよく利用する山陽道、気を付けなければと肝に命じた。

それにしても遠くからすぐに心配いただきメールで問合せ
私にはそんな思いやりがあるだろうか?
友の優しさに触れた出来事でもありました。

      事故に遭われた方々のご冥福を祈り
      一日も早いご快復をお祈りいたします。

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

春はすぐそこに

わけぎを頂いた 
遠く礼文島から沖つぶ貝が送られてきた。

だったらこれ作る物はぬたです

              1458303235114.jpg

丸も大人になったものです。💦
こんなものどこが美味しいのか?って思っていましたがね〜・・・・・

そしてぬたにはこれ日本酒ですよね〜

               1458303220975.jpg

桜の花びらと共に日本酒を味わい、ぬたに舌鼓
う〜ん、たまりませんね〜

春はすぐそこに・・・・

  
posted by 丸 at 21:28| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

忙しい忙しいと言いながら・・・・


忙しい中にも癒された1日だったとか・・・・
英気を養ったとか・・・・・
好きなことを言っていますが
今日も又、癒されてきました。

「上がる〜?」の言葉にさっさと気兼ねなく友人宅に上がりこむ。💦💦

差し出されたコーヒー、 1458102023153.jpg

高級カップに注がれたコーヒーは
リッチな気分と共に格別美味しく感じた。

さりげない世間話、バカ話に花を咲かせ盛り上がっていたら
「お昼だぞ〜!」の殿から電話。

名残惜しい気持ちを胸に友人宅を後にした。
ほんのちょっとの時間、気持ちのリフレッシュができた。
気の置けない友人ってありがたいですね〜


                
posted by 丸 at 06:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

一寸遠出を

 
   resize1045.jpg    resize1040.jpg

素敵な景色でしょ!!
真っ青な空に、葉を落とした木々の先端が何とも言えない景色を見せてくれていた。

比較的暖かい日、家にいるのはもったいないと
一寸遠出をし国立丘陵公園に行ってきた。

    続きを読む
posted by 丸 at 15:55| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

もう一度

昨日は、神戸ウイメンズマラソンでしたね。💨💨💨

走っている姪っ子が参加した。
「イケメン目指して走れ〜」ってメールを送った。

日本人の1位が決まる最後のデッドヒートに息をのみ
たった1秒の差に大きな差を感じる。

一般のランナーが映るとあの中にいるんだなぁ〜と目を凝らす。
映る訳もないのに見てしまう

続きを読む
posted by 丸 at 11:06| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

春よ来い!V


人からの聞きかじりだけで、あまりにも安易に行動し
後先考えずわけの分からない事をする。

自分の欲求を満たすためには待つことができない。
その時の気分で周りを無理やり動かす。
動かないと自棄を起こす。

人の言ったありもしない嘘を鵜呑みにし勝手に解釈し
本気で付き合う人に当たり散らす。

都合が悪くなればだんまりを決め込む。

人としての優しい心はどこに置いたんでしょう?
会話にカサカサ乾いた音がする。

この人の心にも春よ来い!早く!
          と切に思う今日この頃です。
                         
                  春よ来い!Vに当たり・・・・

posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

春よ来い! U

クリスマスローズ

           resize1035.jpg   resize1034.jpg

サンシュ  線香花火のような・・・・

      resize1036.jpg   resize1037.jpg

沈丁花にピンクの馬酔木

       resize1038.jpg   resize1039.jpg

まだまだ寒くてゆっくり花を愛でられません。

写真だけチャチャっと撮りました。

暖かくなる日が待ち遠しいです〜
         
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ながら族?

寒いと言っても早3月中旬、
侘助椿も霜で黒くならず淡いピンク色を保ってくれている。
なんだか名前のわからない白い花は侘助椿の根元に・・・・

resize1032.jpg resize1031.jpg resize1033.jpg


続きを読む
posted by 丸 at 11:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

春よ早く来い❤

三年あまりのばしていた髪をバッサリ切った‼
何があった訳ではないが無性に切りたくなり…

美容師さんに「本当に切るの?もったいない‼」
って言われながらも迷うことなくバッサリと
ちょっと首が寒くなったがさっぱりした。
気持ちまで軽くなった。

のばしはじめた時にはそれなりの理由があった。
それもクリアしたことだし
元々短い方が好きだから。

春に向かって頭も気持ちも準備は出来た‼

春よ早く来い❤

posted by 丸 at 22:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ぽっかり空いた時間


昨日一昨日ととっても暖かくいいお天気 ☀☀ 
一転して本日夜半より雨に見舞われる。 ☔

今日は久しぶりの地域のゴルフコンペが開催される日・・・だったが

玄関にポツンと置かれたゴルフバッグ・・・二つ

                    resize1030.jpg

そうです!!雨で中止になったのです。


                 続きを読む
posted by 丸 at 11:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

大迫山に登ろう!!

先の土曜日、地域センター他諸々の主催で
地域の小学校からすぐに登れる大迫山
『大迫山に登ろう』という行事があった。

この年になってなんと地域の事を知らない事かと思い知る事が多い。
よって時間の取れる限りこう言った行事に参加させてもらおうと思う。

遠くを見る前に自分の足元からって・・・

その日は日本晴れかと思わせるこんなにいいお天気 

               resize1023.jpg

   続きを読む
posted by 丸 at 11:14| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

シベリア

先日殿と行った時の話

HARU君お手製のおやつ『シベリア』美味しかったです〜

         1457074156064.jpg

お買い物に行き
「カステラはあったんですけど羊羹はどこにありますか?
このカステラの大きさにあったものが欲しいんです。」と店員さんにはっきりと尋ねる。
子供用の買い物かごに材料を揃える。

カステラを切って、バターを塗って
羊羹をむいて薄く切って、間に挟む。

羊羹の付いた手をなめながら💦

お皿に乗せて、バッチャンどうぞって出された。

なめながら作ろうと、床に落ちようと、少々いびつであろうと
バッチャンは美味しくいただきました。

世界一美味しい、シベリアでした。

                 
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

最近胃が・・・・

イオノプシディウムが石張りの間から小さな花を咲かせている。
冬水仙も寒さの中で頑張って!!

resize1018.jpg resize1017.jpg resize1019.jpg

ミツマタもすぐ咲くよ!と  resize1020.jpg resize1021.jpg

スノードロップは頭を下に向け慎ましく  resize1015.jpg resize1016.jpg

春はすぐそこに・・・・なのに最近
          胃が痛いんです。

これってストレス?
丸にもそんなものがあるの?って聞こえてきそうですが 


               
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

久しぶりの

昨日はいいお天気だった。
久しぶりに身も心もゆっくり休養した。

HARU君のおひなまつり会に殿と出かけた。

早い時間に出発で、いつもの道路を変え新道を通ってみた。
時間にして今までより20分くらい早くついて楽ちん 

resize1010.jpg resize1013.jpg resize1012.jpg

             resize1011.jpg   resize1014.jpg

商工センターまで開通して通るのは初めて 

雲一つない空に感動し、川や海の上を走る事に人の力の大きさを感じる。
囲われた防音壁の中はまるで八甲田山の切り開かれた雪道を走るが如く 


続きを読む
posted by 丸 at 13:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ