2015年11月30日

落ち葉の季節 ∈(´Д`)∋

陽だまりのこんな景色大好きです。

           resize0984.jpg

お日様の当たる場所が恋しい季節です。
         

毎朝拾っても拾っても落ち葉は無くならない。
拾った落ち葉を捨てに行った帰りもう落ちている。
どころか捨てに行こうとしたらまだまだぽろぽろ落ちてくる。∈(´Д`)∋


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ゆずのような・・・・

サザンカがハラハラと花びらを散らしています。
一寸寒くなって初冬を感じさせます。
にしても遅いですね、今年の冬は。
すぐに散ってしまうけどほんの少し楽しみました。

resize0981.jpg resize0982.jpg resize0980.jpg


面白いお友達から面白い話を聞いた。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

オットットー💦💦

苺のなる木
花が満開、その花と共に実が真っ赤
真っ赤と言えばサンシュの実、食べたいほどかわいらしい。

resize0869.jpg resize0870.jpg resize0871.jpg


先日2回目の他地区の健康教室に参加。


続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

地域センターまつり

我が地域と〜〜〜〜〜〜ってもいい地域です。

晩秋の1日地域センターまつりが開催された。

地域センターを中心に活動している人たちの発表会の場となった。

太極拳
カンフー体操  resize0866.jpg

カンフー扇 resize0867.jpg

3B体操、みんな楽しそう🎶  resize0868.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

二人になるとね・・・・

昨年挿し木にしていたハボタン
種からか根からか茎からか・・・?
こんなに可愛くつくつくになった。
お雛様は年中ここにたたずんでいます。(笑)

resize0860.jpg resize0861.jpg resize0862.jpg



子供たちが家を出て何年になるだろうか?
一番下の子が大学に行くために家を出たのが22年前か?

それ以来二人暮らし。
続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

待っていてくれた人

地元の健康教室が終わり他地区の教室に参加した。

某地域センター玄関にこんなおじさんが座っていました。
さも我々を待っていてくれるように・・・・・

「どっこいしょ、まぁ座ろうかい!
遠い所までよーきんさったの〜。」って

   1448411596810.jpg   1448411606624.jpg

てっきり本物のと思っていた丸
目つきも顔の表情もまさに人間様でした。

近づいてビックリ!!(@_@)
よくできた案山子でしたー


  
posted by 丸 at 09:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ダムの下


エレベーターで地下に下り
地下道を通ってダムの下に出る。
大きくて吸い込まれそうで目が回るほど。
人の力ってスゴイものだと感じる。

resize0854.jpg resize0855.jpg resize0856.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ダム続きですが・・・・・

殿の仕事にかこつけて行ってきました
現場近くの温井ダム
姉も誘って3人で大雨の中。

リハビリ中の姉がこんなに元気になってくれた。

温井ダム到着時はこんなに煙って・・・・
それが朝になってスッキリ霧も晴れた。
朝のウォーキング中の龍姫湖

resize0842.jpg resize0843.jpg resize0844.jpg

続きを読む
posted by 丸 at 19:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

プロに助けを求めたら


殿と二人の力って駄目ですね〜

「これって剥離剤かなんかあると思うんだけど・・・・」
「聞いてみようか?」
って聞いたらこんなものを持って来ていただきました。

                 1447482055865.jpg

「あ〜なんと早くて楽ちん今までの苦労は何のこっちゃ

プロに何でも聞いてみるもんだなと悟った。

心優しいプロの方、感謝感謝です。
(人''▽`)ありがとう☆

posted by 丸 at 16:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロはすごい!!


しんどいです〜

殿と二人でタイルカーペットの張替やってま〜す

           1447469434886.jpg               

簡単だと思っていた張替作業。
糊が付いている所と付かないところがあり・・・・・
ついているところが大変!
こんなにしっかりついているとは

なんだか歯まで痛くなってきた。

何かやるたびに思うのが、プロってスゴイ!!
こんな事を簡単にやってのけるのはやっぱりプロだと思う。

プロにまかせば
簡単キレイ早い

と同時に思うのがお金って有難い 

只で貰ったタイルカーペット
生かして使わなければ・・・・・



posted by 丸 at 12:04| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

秋色満載!!


気持ちよく晴れた秋の1日
お隣組のサロンに混ぜていただき、バス旅行に行って来た。

すぐれない気分も秋の青空に吸い込まれてか
おしゃべりの丸がなお一層おしゃべりに励んできた。

お世話をしてくださる方に感謝しながら
素敵な秋の1日に感謝。

続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

穏やかな季節・・・・


雨が降ってもシトシト
晴れても和かな陽射
乾ききることのない空気
山々が黄色や赤に染まっていく
そんな穏やかな秋の終日

自分の気持ちも穏やかにありたい。

サフラン・サザンカ(笑顔)が咲いています・・・・・

              resize0831.jpg resize0832.jpg 


   
posted by 丸 at 06:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

掛け軸はいつ掛けるんですか?

報恩講の時、住職さんに聞いてみた。

掛け軸に「南無阿弥陀仏」とか「仏心」とかありますが
こういう掛け軸はいつ掛けるんでしょうか?って。
この年になってわからないとは恥ずかしい限りだが
わからないものは聞くのが一番・・・・・でしょ!

報恩講さんにかけるとおかしいのかなと思って聞いたら
「お葬式は勿論、ご法要、その他仏事にかけてもらえばいいですよ。
報恩講さん大いにかけてください。
自分の好きな時にかけたらいいですよ。」って優しく答えてもらった。

と言う訳で大好きな「仏心」お正月までかけておくことにした。

       resize0830.jpg



              
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

たった3人だったけど

地域のラブリバー活動
先日は諸行事と重なり参加者はたった3名
3名でも頑張りましたよ〜

            resize0828.jpg

そして頑張った後、3名でもごちそうをして
美味しく昼食を頂きました。
活動のメインはこっちかな 

            resize0829.jpg

    
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

撮り直してみたけど・・・・


HARU君 これならどうかな?

          IMG_5167h.jpg 
posted by 丸 at 17:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジッチャンバッチャンは必死です!


上下線で日に2本、走り出した『エヴァンゲリオン』新幹線
ジッチャンバッチャンでも胸が躍るような
目が覚めるような車体で通り抜けます。

時間を見計らって見に出ます。
今朝は
「HARU君に送ってやる。」
とジッチャンバッチャンは携帯を構えて待っていました。

来たー
って撮ったのがこれ!
小雨振る中こんなんじゃHARU君喜ばないだろうけど・・・・

                  1447034811181.jpg

これでもジッチャンバッチャンは必死でした。

ジッチャン
撮れとらん」ですって


   
posted by 丸 at 11:26| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

休憩場所

3時と10時
殿がいる時は「休もう!」ってお茶を持って来てくれ
休む場所がこれ

              resize0827.jpg

可愛いでしょ

姉の家から半ば強引に持って帰ったもの 

これ!欲しかったんですよ〜 

姉が言うに
「いらなかったんだからいいよ、通りが楽になったよ〜
って言ってくれる。

遊びに来て〜
ここでお茶しよう!
今からはちょっと寒いかな?

優しいお姉さまに感謝です。



posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

夏と冬、秋と春

毎日毎日、夏の庭の片付けに頑張っている丸。

こんな小菊が、こぼれ種から咲いてくれている。
顔や頭に当たり疲れた体と心を癒してくれる。
家の中にあちこちと挿すだけだが生けてみる・・・・・💦

resize0824.jpg resize0825.jpg resize0826.jpg








続きを読む
posted by 丸 at 06:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

バッチャンの宝

60歳から書き始めた10年日誌
3年日誌をずっと書き綴って来たが、
ここにきてあまり書き溜めることもなく
大きな記入欄も必要なく10年に変更した。

10年先なんて・・・・って思っていたのにあと数年になった。

70歳になったとき、又10年日誌を買うだろうか?
続きを読む
posted by 丸 at 10:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ